舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

お盆は墓参り、映画、ライブ、銭湯、夕焼け、カレー、流星群!

2023-08-14 12:48:34 | Weblog
お盆は基本的に墓参りをする時期ですが、お盆休みの人が増えるのに合わせてイベントも増える時期でもあります。
8/13(日)、この日は中央区で墓参りと行きたいイベントがあり、さらに帰宅してから西区の墓参りにも行くという、非常に充実したお盆の日曜日でした。

この日は午前中にクロスパル新潟で映画「自転車」の上映会を観に行き、午後から母と合流して墓参りに行く予定だったのですが、さっそく寝坊してしまった!
というわけで、母にクロスパル新潟まで送ってもらうことに…

我が家の新潟での墓参りは、母方の祖父母の実家の墓が沼垂と西堀にあるのですが、僕が映画「自転車」を見ている間、母は沼垂に墓参りに。
僕が映画「自転車」を観終わってから(30分だけの映画です)、母と合流し、西堀の墓参りに。

母から帰る前に、僕が見に行きたかった新潟絵屋まで車で送ってもらう。
そして、新潟絵屋で「井田英夫 遺作展4」を見に行き、午後からはよろっtoローサで市ノ瀬瑠璃さんのフリーライブを見る(13時と15時の2回)。





そのあと、西堀から沼垂まで歩き、母と行きそびれた墓参りもしてきました。
それにしてもすごい青空だったので(それ故に暑い)、萬代橋を渡る時に写真を撮ってきました。





せっかく沼垂の墓参りに行ったので、沼垂の銭湯、さか井湯にも行ってきました。
さか井湯にはサウナもあるのですが、暑い夏に汗をかいたあとに、銭湯とサウナで汗を流すのは最高ですね!

そこから新潟駅まで歩き、電車で帰宅。
少し遅めのお昼を食べたあと、朝にできなかった分、夕方にトレーニングをすることに。





ジョギングをしていたら、夕焼けがきれいに見えたので、写真を撮ってきました。
そして夕方、家の近所に祖父母の墓もあるので、そこにも一人で墓参りに行ってきました。





そんな感じで充実したお盆の日曜日、夜には無事に日曜日のカレーを食べられました。
今年の夏は特に暑いですが、そしてコロナや夏風邪も流行っていますが、皆さん健康に気を付けて乗り切りましょう!



ところで、夏の昼間は暑くて大変ではありますが、夕方から夜にかけては涼しくなるので、夕涼みが楽しい季節でもあります。
最近は夕方から夜にかけて、小針浜に行ってぼんやりと海を眺めていたりします。

しかしこの日は、小針浜に行くと、10組以上がバーべキューや花火をしているではないか!
全然いつもの静かな小針浜じゃない!これがお盆休みか…



そして夜中には、近所のパチンコ屋さんの無駄に広い駐車場のアスファルトに寝転び、ペルセウス座流星群を何個も見ることができました。
大きな流れ星をこんなにたくさん見られたのは本当に久し振り!願い事が何でも叶うぜ!

それにしても、夏の星座の代名詞とも言うべき大三角が見えないなあと思い、スマホで星座のサイトを確認したところ、かなり西に傾いたところに出ていました。
まだまだ暑い日が続くとは思っていたけれど、星座はもう少しずつ夏の終わりに近づいているんだなあ…なんてことにも思ったりした日でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろっtoローサ、市ノ瀬瑠莉... | トップ | 三条市、からの加茂市で夏祭り。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事