舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

6月30日は夏越の祓、白山神社で茅の輪くぐり。

2024-06-30 23:07:06 | Weblog




6/30(日)、この日は一年の半分の厄を落とす「夏越の祓」。
なので、白山神社で半年詣りの茅の輪くぐりをしてきました。









また、白山神社では七夕風鈴まつりも開催中で、門にも手水舎にもたくさんの風鈴が!







いつもは七夕のお昼に来ていましたが、夜の風鈴まつりもいい雰囲気でした。









さらに、本殿には提灯や竹灯りもあって、これは本当に夜に来られて正解でした。
ちょうど白山神社の夏詣の時期だったので、ちゃんとお参りもしてきましたよ!世界平和を!





風鈴の動画も撮ってみたんですが、涼しげな音色が心地よかったです!
ちなみにこの時期は白山神社で蓮まつりもやっていたのですが、まだちょっと時期が早かったししかも夜で暗かったので、七夕の風鈴まつりと合わせて昼間にまたあらためて来たいですね!



何はともあれ、僕は今までは七夕に風鈴まつりを見に来た時に一緒に茅の輪くぐりをしていたのですが、ちゃんと夏越の祓の時期にできたのは実は初めてでした!
これで上半期の厄を落として下半期も頑張れるぜ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろっtoローサ「ちひろBLUES... | トップ | 2024年上半期最後の銭湯と日... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事