アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#2607 そだね~、そだよ~、そうだんべ

2018年03月08日 | その他
ピョンチャンオリンピック・カーリング女子で銅メダルをとったLS北見の選手が北見市に帰ってきて、熱烈歓迎です。
メダルの威力を再認識させられました。
そのLS北見の選手の発した“そだね~”は早くも今年の流行語大賞候補になっているんだそうです。

・・・
#2600そだね~とバホ、の文末に“そだね~、そだよ~、そうだんべ”と記しました。
“そうだんべ”ってなに?って疑問の声がありました。
お教えしましょう。

そだね~ は そうだね の北海道弁なことは今回のオリンピックで知られることになりました。
でも、そだね~ は比較的 新しい北海道弁なんです。
正調・北海道弁では、そうだね と言うところを“そうだべ”とか“そうだんべ”って言っていたんです。
ボクを含め今でも“そうだべ”を使う正調・北海道人は結構存在してます。
そだね~、そだよ~、そうだんべ の間に“そうだべ”を入れていれば、多くの北海道人に理解ができたのではないか?と反省しています。

・・・
カーリング女子の出身地は北見市常呂です。
常呂は平成の大合併で北見市に吸収合併されたのですが、その前は独立した地方自治体の常呂町でした。(吸収合併と記したら文句が来そうですが実態は対等ではなく吸収です)

ボクにはその旧常呂町出身者の友人がいます。
知り合ったのは50年ほど前でしょうか?
知り合った当初 彼は、そうだね と言うところを“そうだんべ”って言っていたんです。
50年前、常呂町では、そうだね と言うところを“そうだんべ”って言っていたんです。
この50年の間に常呂町の人は、そうだんべ から そうだべ そして そだね~ に変節を重ねたのでしょう。

オリンピックで常呂町出身カーリング選手が そだね~ って言うのを聞いてがっかりしました。
やっぱり常呂人は“そうだんべ”と言わなければ、おさまりが悪いのです。

ボクの50年来の常呂町出身の友人は、今 網走市議会議長です。
議長席から“そうだべ”とか“そうだんべ”を連発していることでしょう。
この記事についてブログを書く
« #2606 除排雪費増額 | トップ | #2608 醜怪な森友事件 »

その他」カテゴリの最新記事