アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#4191 記し継ぐべきこと ① はじめに

2022年09月02日 | マチの事件簿

もう9回目を迎える”記し継ぐべきことシリーズ”、毎年年末に“忘れてはならないこと”を繰り返し記し続けています。年末にはまだ早いですが。

今年も昨年と同様、コロナ禍に明け暮れる年でした。
世界の中で日本はコロナ禍を上手に制御しているほうだ、と思っていたけど、今は世界一の新規感染者数の発生です。新型コロナは皆が早く罹ってしまうのが一番なのかもしれません。

今年は安倍元総理の銃撃死って衝撃的な事件がありました。いろいろ波及が進んでいますが、これからの波及に関心があります。

・・・

ボクは正義至上主義者を自称するなどし、不正に関してはとても強い憤りを感じています。(人はそんなボクのことを“正義原理主義者”と嘲ります)

このシリーズでは主に、ボクの住むこのマチ・北海道滝川市で過去に起きた事件について事実を詳述し未来に残そう、って思いで行っているものです。ボクが思うに、このマチは正義を蔑(ないがし)ろにする風潮があって、不正に目をつぶる傾向があるように感じてしょうがないのです。

どこの自治体にも暗部があることは承知してるんだけど、このマチの暗部は桁違いに深く暗い闇なのです。

“悪いものは悪い!”と、はっきり言い切らなければなりません。

・・・

今年、滝川市で下品な事件が起きたとは聞きませんが、昨年は十数年前から続く市立病院医師確保をめぐる醜い行為があからさまになりました。
このことについて、市当局、市議会ともまともな反応をしてないのは、旧態依然とした体質が保たれて?いるんでしょう。

・・・
今年も年内に終了しないという昨年・一昨年の轍を踏まぬよう、早くにこのシリーズを開始します。
次回はさっそく、このマチを40年もの長きにわたり“暗黒市”とした事件をお届けします。
まるで昔のシカゴのように、ごろつきが市政を長らく歪(ゆが)めていたのです。
国でも地方でも、このマチのような事態はあり得るのでしょうが、40年間も間断なく続いたなんて聞いたことがありません。(500人や1000人のムラではあり得るのかもしれません)
市と市議会がごろつきに屈した、屈辱的な時代の発端から記し始めましょう。

この記事についてブログを書く
« #4190 ゴルバチョフ氏逝去 | トップ | #4192 記し継ぐべきこと ② ... »

マチの事件簿」カテゴリの最新記事