アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#2881 日本IWC(国際捕鯨委)脱退方針

2018年12月21日 | 生物のヒトとして
政府はIWC(国際捕鯨委)脱退を28日にも表明し、翌年6月に脱退する方針だそうです。
反捕鯨を堅持するボクは、大変残念に思います。

アメリカのトランプは、地球の温暖化は人の活動によるものか不明、としてパリ協定の脱退を表明しました。
国際的には、日本のIWC脱退も、トランプのパリ協定脱退と同様な反応を及ぼすものと思われます。

昭和8年(1933)3月、日本は国際連盟を脱退しました。
日本の代表松岡洋右の国際連盟での所作は、当時の日本の多くの民の喝采を浴びたものです。
このことが日本の世界大戦突入の契機になったのは、皆さんご承知のこと、と存じます。

・・・
IWC脱退の報を受けて、トランプのパリ協定脱退の件、大日本帝国の国際連盟脱退の件を思い起こしたのでした。
この記事についてブログを書く
« #2880 議会での数の暴力 | トップ | #2882 記し継ぐべきこと ⑫ ... »

生物のヒトとして」カテゴリの最新記事