アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#3081 商業捕鯨再開

2019年07月11日 | 国内の話題
日本は今月から商業捕鯨を再開しました。
さっそくクジラの水揚げの映像がニュースとして流されていました。

7月1日から日本で商業捕鯨が31年ぶりに再開しました。
ボクは日本がクジラを獲って食べることに否定的な意見を持っていて、この場で何度も異議を申しています。
しかし今回の捕鯨は、レベルが上がちゃいました。
IWC=国際捕鯨委員会を脱退しての商業捕鯨の開始でした。
国際委員会からの脱退は、あのアベのトランプのマネで、みっともないことです。

新聞やテレビのニュースでは、商業捕鯨開始を概(おおむ)ねオメデたい事、として取り上げています。
かたや、海外の批判の声は小さくしか扱われていません。

・・・
知床の海で“ホエール・ウオッチング”を銘打つ観光船が、クジラやイルカの泳いでいる姿を見せる“商売”を行っています。
クジラやイルカは船に近寄ってサービスしてるのです。

その知床のすぐ近くの釧路近海で、クジラを銛(もり)で仕留めて殺し、陸揚げして解体し、店舗で肉を売っているんです。
そんなのが映像で世界中に流れています。

捕鯨は日本の品位を貶(おとし)めます。
品位が貶められたら、日本の“商売”に悪影響が出ます。
いろいろ言いたいことはあるんだけど、“商売”に悪影響が出る!とでも言わないと、多くの者は聞く耳を持たないのが情けなく思います。
この記事についてブログを書く
« #3080 参院選真っ最中 | トップ | #3082 トランプの蛮行 »

国内の話題」カテゴリの最新記事