アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#4422 せき損センター移転先(妄想編)③

2023年06月17日 | その他

せき損センターの負担は、駐車場、エアポート共、造成に経費を要しますが、そのほか、病舎内の隔壁の撤去、設置も同様です。

それでも病院を新設するのに比べたら、ほんの1割程度の出費で済むことでしょう。そして移転に要する期間は大幅に短縮できます。

移転後は、せき損センターが市立病院に賃料を払わなければなりません。市立病院の建設費から減価償却分を除いた額をもとに、両病院の案分分を決めるのです。年間数億円になろうかと思います。

この数億円を市立病院の会計に入れれば、赤字は縮小されるでしょうし、もしかして黒字に変換できるかもしれません。

せき損センターは北海道の医大に影響力を持ちます。市立病院の医師確保にもプラスの影響が期待できます。どなたかにコンサル料(袖の下)を支払って医師確保に奔走する必要もなくなりそうです。

・・・

これから市政を担う若い世代に負の遺産を残してはいけません。

どうにもならない、って諦めないで困難に向き合わなければなりません。少なくとも、困難に立ち向かった痕跡でも残さなければ救いようがないのです。ボクたち、困難をもたらせた世代の責任として。

・・・

3話続けてボクの妄想を記しました。こんなに都合よくことが進むとは思っていません。現実はそんな簡単なものでないことは知っています。でも、こうなったらいいな!って思いはあるんです。

ボクの妄想に付き合ってくれた方々に感謝します。

この記事についてブログを書く
« #4421 せき損センター移転先... | トップ | #4423 3度目せき損センター... »

その他」カテゴリの最新記事