アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#943 北海道の女性

2012年03月02日 | 国内の話題
東京で3人の男性を殺害したとして公判中の女性が話題になっています。
その女性、北海道出身なのだそうです。

殺害されたとされる男性の遺族が報道のインタビューに答えていました。
「北海道(くんだり)から(わざわざ)東京まで来て・・・」

東京に住む人の北海道人に対する印象が極めて正直に表れています。
確かに北海道出身者が、本州で凶悪な犯罪を犯す比率が高いと感じます。

30年も前になりますか、朝日新聞北海道版に北海道の女性について連載されていたのです。
朝日新聞の東京本社記者が北海道に赴任したのだけど、どうも北海道の女性は本州の女性と違いがあるように感じる、と記しました。
悪いところだけではなく、優れているところも述べているのですが、北海道女性の大反発を買い予定より早く連載を止めたように記憶しています。(このことは以前,記しているように思います。)

彼の主張は端的にいうと”北海道の女性はガサツである”でした。(もちろんそんな表現を使っていません。)
ある一面では当たっているように感じます。

今回の事件、本州人は”北海道女性の面目躍如”と捉えているようです。
(朝日新聞の連載にも記されていましたが、あくまで北海道女性の平均的印象であり、お上品な女性もいっぱいいることを付け加えています。ついでに、ボクの周りはお上品な女性ばっかりなことも付け足します。)
この記事についてブログを書く
« #942 フードファディズム | トップ | #944 H23,12月市議会問答の感想 »

国内の話題」カテゴリの最新記事