アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#952 続 君が代斉唱 教師の脳波検査!

2012年03月16日 | ボクの思い・信条・理念
前々回の”#950君が代斉唱 教師の脳波検査!”に説明が必要のようです。

まず大阪府(市)教委は、教師に国歌斉唱時に起立を求めていて、今回,本当に歌っているかを口の動きで確認しました。
それから下の、本当に声を出しているかとか、歌詞を間違えていないかなどの確認は今のところ行っていません。(ボクの創作です。)

・・・
口を動かしているかの確認作業なんて、なんとおぞましい"仕事"なんでしょう。
校長の仕事だそうです。

・・・
勿論、歌に心がこもっているかの脳波測定をするなんてのもボクの創作です。
でも、橋下の求めているところの行き着く先はそこなのです。

君が代の歌詞は(平たく言うと)”天皇の治めるこの世が千年も万年も栄えますように”との願いが込められています。
ボクはそのようには願っていません。

天皇が嫌いなわけではありません。
人の良い老人だなって思うのが率直な印象です。
特別な人だなんて思いもしません。

世に中にはボクと同様に、天皇を特別の人とは思わない人ってたくさんいるのです。
そして、天皇制が千年も万年も続くことを願わない人って結構いるのです。
逆になぜ、ただの世襲の人を、天皇だと敬わなければならないのか、大きな疑問を持っています。

天皇を敬わない、これもれっきとした思想信条です。
憲法で思想信条の自由が謳われています。
このことから大戦後、君が代を国歌にするのにずいぶん長い間,議論がありました。
30年前、君が代を国歌とするが強制はしないとの首相発言があり、ようやく制定された経緯があります。

・・・
国歌君が代は、”天皇の治めるこの世が千年も万年も栄えますように”と心から願って歌わなければならないなんてとんでもないと思いますが、橋下の求めるものに相違ありません。



この記事についてブログを書く
« #951 北の土偶展 | トップ | #953 3月市議会質問へのボク... »

ボクの思い・信条・理念」カテゴリの最新記事