アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#3423 ボクの思い ⑫ ヒトは規格内品となれるか?

2020年06月17日 | ボクの思い・信条・理念
#3415 ボクの思い ⑤ ヒトはいつ規格外品となったのか をパロディー化し、ヒトの正しい生き方を検証してみましょう。
#3415 ボクの思い ⑤ ヒトはいつ規格外品となったのか で7,8万年前にヒトは妄想狂となり、地球を破滅の状況に追い込みつつある、と嘆きました。
その妄想は、ヒトは神が創った特別な存在である、とか、この世の中に国家は無くてはならないものだ、なんてことをヒトに信じ込ませたのです。

科学が進歩しても、ヒトはなかなかこの妄想から脱却できないでいるんです。
この妄想から脱却するためには、新たな認知革命が必要です。
7,8万年前に生じたと思われる想像や妄想を持つ能力と同様、新たな能力の獲得が必要なんです。

実は現在のヒトの中にも、邪欲にまみれず地球規模の環境保全が必要だ!とする人たちっているんです。
一昔はそんな人って5%だよっていわれてたんだけど、今は20%に増えている、って調査結果もあるんです。
そのことがタイトルの、ヒトは規格内品となれるか?ってことなんです。
規格外品から規格内品への移行は、このような脳内の変異によってしか成し得ないのかもしれませんし、もしかしてその変異って現在進行形で進んでいるのかもしれない、と期待もしているんです。

・・・
もう一つ期待していることがあります。
前回の第4次産業革命で記していますが、AIの進歩が目覚ましいのです。
近い将来、ヒトの脳の能力を超えるのは間違いありません。
物事の判断は全てAIがする時代が間近に迫っています。

政治も経済も、大事な判断はAIに任せるのです。
マヌケな政治屋や強欲な経済界の連中のやっている事より、よっぽどまともな判断を下すことでしょう。

AIが暴走して人を支配してしまう、とか、悪意のある者によりAIがヘンに利用され収拾がつかなくなる、との懸念がありますが、解決策はあるはずです。

それらの変革には、既得権益を守ろうとする輩どもが猛烈な反対をするでしょうが。
この記事についてブログを書く
« #3422 ボクの思い ⑪ 新産業... | トップ | #3424 ボクの思い ⑬ 再掲“イ... »

ボクの思い・信条・理念」カテゴリの最新記事