ゆうなんハイツ

映画とダイビングと温泉と・・・日々綴っております。現在顎嚢胞闘病記連載中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「少林寺木人拳」

2005-03-02 | ジャッキー・チェン
唐突にジャッキー初主演作品のご紹介です(^_^;)。
生誕50周年記念そして、3月5日(土)から公開の
「香港国際警察/NEWポリスストーリー」ということで許して下さい。

実は、ゆうなんジャッキーの大ファンでありまして、小学生の頃から憧れでした。
何故かホラー映画好きな人ってジャッキー含め70年代カンフー映画が好きな人が多い(^^;;)。
なので気が合う(笑)。

この作品は1977年の作品でありまして、ジャッキーは何と23才ですよ!!!
って子供じゃん(^_^;)。何とも見ていてういういしいことったら。
そしてこの作品は、何としゃべれないというハンディキャップを抱えた役をやっとります。
なので、地上波放送時も石丸さんのセリフほとんどなし(爆)。
そんなだから、話せないジャッキーは表情で演技してます!
23才のジャッキーの悲しそうな顔ったら、本当に悲しそうで切なくなりますよ!
また、ストーリーが敵討ちってのは他の拳シリーズと同じですが、
敵討ちする相手が恩師であり、情があるという稀有な設定のため、ジャッキー辛そうです。
最後泣けますよ。ホント。

ジャッキー映画の初期の作品と比べると、人物描写もよくできていると思います。
ジャッキーを暖かく見守る尼さん(←蛇八歩習う)や酔いどれ和尚(←酔拳を習う)など。
そして、脇役にもユン・ピョウが出てたり(セリフあり)、ジャッキー映画で
おなじみのぶ~ちゃんとかも出てます(笑)。
改めて見て、なかなかいい作品なんだなと思ってしまいました。

そして、この作品は整形前のジャッキー(写真参照:一重まぶたです)が拝めるという
希少価値の高い作品でもあります。よってマニアの間でも人気高し!
比較的TV放映度も高かったので、何度も見ましたが、実はCSN(ケーブル)で
放送されるまで、ノーカット版を見たことなかったのでした。
明らかにカットされていたのは、少林寺ものなので、最後出家して頭剃るシーンです。
多分他人の頭剃ってるんでしょうけど。ジャッキーは、このシーンが昔を思い出すとかで
嫌いだそうな。武術学校時代に頭を剃らなければならないというのがトラウマのようです。

今となってはあの地上波放送時のビデオを消すんじゃなかったと超後悔(T-T)。
なんでかというと、勝手につけられた主題歌が入ってるからなんですぅ。
実家には、そのEPレコードありますが(笑)。当時の拳シリーズには、
勝手に主題歌やインスト曲が挿入されておりまして、面白かった。

もちろんですが、アクションも素晴らしいです!どこを切り取っても「絵」になる!
若いから飛んだり跳ねたり体が軽いこと!ジャッキーの低位置での前宙が好き!
あと饅頭の皮をむいて食べるのが、ファンの間で流行りました(笑)。
私もそれを真似してあんまん、にくまんの皮をむいて食べたのは言うまでもない。

ジャッキーこれからもがんばっておくれ!一生懸命な姿を見てると元気が出るよ。

人気blogランキングはこちら
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« GWは八丈島へ | トップ | 「ヤングマスター/師弟出馬」 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しましょー☆ (micchy)
2005-03-03 12:15:49
おじゃまします。

遊びに来ちゃいました。

久々のジャッキー香港復帰にホント期待です。ここ最近の香港映画はパッとしてなかった気がするので、余計に期待が高まります。

これは勿論劇場行き決定でしょぅ

こういう映画は劇場でなきゃ、ですよね~
なつかしー。 (まつ)
2005-03-03 13:38:12
初めて書き込みします。ジャッキーファンです。懐かしい映画のレビューがあったので私もコメントを。



ジャッキー一重ですねえー。本当に貴重な。サモハンとユン・ピョウまで。この3人の映像も今ではなかなかお目にかかれません。もう、30年も前の映画になるんですね。この頃からずーっと体が動くというのが凄いです。



香港国際警察楽しみ。
3月はジャッキー強化月間 (ゆうなん)
2005-03-03 14:49:19
micchyさん、コメントありがとうございます。



おかげでTV東京では、午後から連日ジャッキー作品放送してくれてますね。>関東

もちろんビデオに録画してます。

香港復帰作もちろん劇場で鑑賞ですよ。基本でしょう!

その昔祖父に連れられてA計画見に行ったのを思い出しますよ(T-T)。

あれからそんな月日が流れたのかと感慨深いです。

過去録画したジャッキー作品を随時DVDに焼いて永久保存すべくがんばってます。

一重です。 (ゆうなん)
2005-03-03 14:52:30
まつさん、コメントありがとうございます。



ジャッキーほど幅広い俳優さんは、過去いたでしょうか。

お年寄りから子供まで!すごい!

そしていつも一生懸命。彼を見てると、苦しいこともがんばれるんですよね。

そんな不思議な力を与えてくれる人です。

就職活動で尊敬してる人は?と聞かれて、思わず「ジャッキー・チェン!」と答えそうになりましたが、

今ではそう答えても面接官納得でしょう!

50歳の今尚やはり体を鍛えることに気を使ってるようですね。

今後も活躍を期待してます。応援しましょう!
ジャン・ジンさんです。>まつさん (ゆうなん)
2005-03-03 22:42:10
木人拳に出てるぶ~ちゃんですが、サモハンではなく、

ジャン・ジンさんという方です。

http://narumu.hp.infoseek.co.jp/jcmonth01.htm

こちらのサイト参照下さい。
ジャッキーが滋賀に・・ (hikarigoke1)
2005-03-03 23:35:57
TBありがとうございます.



 ジャッキーが滋賀に来ていたんですね.隣の県だから,知っていたらいってましたね.チャリで.

 前は高島屋で会いましたが,今度は香港で会いたいです.噂では,香港では,ジャッキーとご飯食べるツアーがあるらしいですよ.

懐かしいショットをどーも。 (Ageha)
2005-03-04 04:40:20
TBどうもです。はじめまして。



ひとつだけ質問。

爆笑田中=サモハンは何気にあはははは・・

だったのですが、誰をさしてサモハン?

チャウシンチーは「少林サッカー」の

主演で監督もやってた人で最近では

「カンフーハッスル」が上映されてました。



個人的にどれが好きかと聞かれたら

プロジェクトAとスパルタンX.

サモハン、ユンピョウと3人揃い踏みですし。

ジャッキーの映画はダンナが好きで

プロジェクトAから入ってほとんどの作品を

見たかな。歴史さかのぼりながら・・。



石丸博也さんも長いね~。

いい年じゃないの?
滋賀県草津へ (ゆうなん)
2005-03-04 15:54:08
草津という田舎に来たんですよ。

で、こんなとこ来たら一体どこのホテルに泊まるの?って思ったら、大津プリンスホテルでした。

会場の矢橋には対岸の大津プリンスからクルーザでした!

さすが世界のスーパースター。

こんな田舎でも熱烈ジャッキーファンは、1週間前から並んでいたようです(^^;;)。

何せ早いもん勝ちでしたから。>席

京都の高島屋にも来ていましたか、京都なら色々観光したのかな?

ジャッキーって田舎であろうが、ほんと来てくれるんですよね。えらい人ですよ。彼は。
>Agehaさん (ゆうなん)
2005-03-04 16:02:26
コメントありがとうございます。

まず一つお詫びがございます。

爆笑田中=サモハンは違う人のページに書かれたものでございました。m(_ _;)m

色んなページ見ててついごっちゃに。失礼致しました。



「カンフーハッスル」私も見に行きました。

チャウ・シンチー主演かと思ったら、大家夫婦主演みたいな感じでしたね(^^;;)。

何ともまんがちっく(笑)。大家夫婦の夫の方ですが、「ポリスストーリー3」に出てた悪役に人ちゃいますかね?似てるような。

オカマのリングおじさん好き!この人は、蛇拳でレンガ割りをする人に似てるような感じが・・・。



ところで石丸さんも50歳過ぎてそうな・・・。

マジンガーゼットの兜コウジだもんね~(笑)。

ナレーション、その他吹替で石丸さんの声を発見すると、つい「あ!ジャッキー・チェン!」と思ってしまいます(笑)。

TB感謝です (regency)
2005-03-05 01:21:31
『プロジェクトA』DVDボックス欲しい・・・それにしても『香港国際警察』、超期待ですなぁ。

コメントを投稿

ジャッキー・チェン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

「香港国際警察」ジャッキー復活なるか!? (自己満足自由帳)
ワタシはいわゆるジャッキー世代でして。 中学生の頃とかジャッキー・チェンの映画を
Tree people (Unknown)
DVD借りてきた~「少林寺木人拳」しぶい!!しぶすぎる~~ でもジャッキーチェンってこの頃のが一番すきなんだよね~ なんか本当に肉体派って感じで 今のはスタント無しとは言うけどなんか肉体派って感じはしないよね 本当は「笑拳」か「酔拳」がよかったんだけど貸し出し中.
龍的心 (lucyshow summit weblog)
このところ仕事が忙しい。疲労度MAXだ。 休日も仕事で埋まってしまい、しばらく安息の時は来ないように思える。 そんな中、ささやかな享楽として期待しているのが今週末公開される映画『香港国際警察』。 そう、云わずと知れたジャッキー・チェン主演作であります。 ht
映画「香港国際警察 NEW POLICE STORY」 (こまったちゃんのきまぐれ感想記)
「香港国際警察 NEW POLICE STORY」開映20:25@錦糸町シネマ8楽天地 「香港国際警察 NEW POLICE STORY」2004年 香港・中国 上映時間:124分  配給:東宝東和 監督・製作:ベニー・チャン  総合製作・主演:ジャッキー・チ
『少林寺木人拳』DVDにて (0120 Blog)
世の中はGW真っただ中ですが、相も変わらず仕事してます(T-T)。 しかも結構疲れていたりして…。ハァ~ 映画を観に行く時間もないし、本当は寝たい所なんですが今日は『少林寺木人拳』を観ながら遅めの晩ご飯にしました。 ナゼ『木人拳』かって?何となく木人を見たかっ