百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

心の洗濯、命の選択。

2020年04月09日 | 千伝。
変なオジサン、バカ殿様の志村けんさん・・・NHK も含め、ほとんどの民放さんが追悼番組を放映していました。

人気の高さ、悲しみの深さが伝わって来るような追悼番組・・志村けんさんの人柄です。

志村けんさんは、毎年正月には、福井県のあわら温泉の老舗旅館に滞在していました。

・・・心の洗濯に来ていたのでしょう。

志村けんさんの御冥福をお祈りします。合掌。

その新型コロナ感染拡大の社会問題・・緊急事態宣言、外出自粛要請で、ほとんどの業種で休業補償問題で揺れています。

とりわけ、日銭商売のビジネスの業種は大変です。

収入が無くなり路頭に迷い、経済に因る死亡率が高いのは、現役世代です。

コロナ感染に因る死亡比率の高いのは、圧倒的に高齢者のはず。

その辺り、命の選択をした政治判断をしないとね❗

収入減少にならない公務員、テレワーク可能な大企業、極めつけは庶民感覚が欠如、優遇された働かなくても給与を補償されている国会議員、政治家の厚顔無恥の保身態度。

それを踏まえると、日銭商売の方々には、最低限一週間一万円の補償をすべきだと思います。

倒産、事業閉鎖となる中小零細企業の従業員には、待ったなしの失業手当をすべきだと思います。

それが、国の国体維持を、国民の命を、守ることでしょう❗

感染者のいちばん多い東京都をはじめとする大都市圏の自治体への非常事態宣言に注目が集まっています。

しかし、人口10万人当たりの感染者率を比較すると、福井県は、東京都よりも高いのです。

ただ、福井県の場合、東京から帰った第1号感染者からの感染ルート、リンクをほぼ追跡、把握しています。

まだ、感染者が出ていない島根県、鳥取県ですが、感染者が出たあとは、分母の人口が少ない分、あっという間に感染率の高い地域になります。

だから、高齢者比率の高い地方にとって怖いのは、首都圏、関西圏から持ち込まれる感染源不明な市中感染となるのです。

富裕層の東京脱出、学生さんの地方帰省者が増えているようです。

日本の主な大学では、ほぼオンライン教育に移行されているようです。

しかし、小学校中学校の義務教育では、平等上難しいようです。

理由は、経済的な貧富格差です。

昔、日本総一億中流時代の頃には、テレビを通しての全体授業教育がありました。

今は、無理なのかな?

アーイン、だいじょうぶだあ。。警察官になった東村山の同期生は、どうしているかな?

遠い風景も大きな画面も、スマホで済ませる世界になりました。

今朝は心の洗濯、誰も歩いていない桜の花びらが散る道を歩いて見ました。



命の選択・・・覚悟が必要な時代です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿