百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

冬至の原則。

2023年12月22日 | 百伝。

今年の冬至は、明後日のクリスマスイブだと勘違いしていました。

今日12月22日が、今年の冬至だとの事。

福井地方、朝起きると、雪が積もっていました。

驚くほどの積雪ではありませんが、雪かきしないと車を出せない状況でした。

昼前、雪道を歩いて役所、金融機関まで、久しぶりの雪道散策でした。

雪国での運転は、大変です。

特に、配達仕事は、ご苦労様です❗

一言、運転手さんに「ご苦労様です」と、声掛けして市役所へ。

用事を済まして、庁舎内の食堂で、オムライスを食しました。

美味でした。

オリックス球団の岡山県備前市出身の山本由伸投手が、大リーグのドジャーズへ入団というニュース。

山本投手と備前で幼馴染みでもあるオリックスの頓宮選手(亜大OB)の来季にも期待します。

明日から、一日一日陽が長くなります。

今日、耳にした冬至の原則。

一陽来復です。

「他人」に期待すれば、イライラする方に流される。
「自分」に期待すれば、ワクワクする方に流される。

「自分はダメ」と考えれば、未来は暗い方に流される。
「自分のタメ」と考えれば、未来は明るい方に流される。

「できない」と思えば、限界が形作られる。
「できる」と思えば、可能性が形作られる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿