百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

パールバック (1892ー 1973)

2019年10月02日 | 空木宝剣

空に丸 金木犀の 芳香なり



ナイル川は、エジプト。
チグリス・ユーフラテス川は、メソポタミア。
インダス川は、パンジャブ・ハラッパにモヘンジョダロ。


黄河には、中国。

文明は川に始まり。

文化は、その流れに沿って変わる景色。

建国70年の中華人民共和国。

団塊世代と同年代。
団塊が10代の頃、毛沢東語録を掲げた、紅衛兵による文化大革命あり。

ブルジョワジーを一掃すべく、「大地」を革命の嵐が
駆け巡った。

あれから50年。

「シナの空」の下の「山の英雄」は、「分裂せる家」の「母」と「息子たち」は、「愛国者」「この心の誇り」は、果たして如何なる運命を辿ったのだろうか。

現在に於いても、渤海や東シナ海へ注ぐ大河の末裔たちは、香港と、その景色の違いで揉めている。

違いを解決するに、暴力や武力に頼るのはバツ三角。

条件や駆け引きで解決するのが、四角。

時代の変わり目を、香りで諭すのが丸。

人間を争いから解放すべく、香水の海までは、ま〜だだよか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿