百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

百島生き返り。

2022年06月12日 | 百島極楽遊園地

ラジオを聴きながら、実家の裏地の草刈りを行いました。

蟻とか虫が、ひたすら働いていました。

大きな蚊も飛び回っています。

痒くも痛くもないのらば、少々血をあげてもいいけど、ゴメン。

僕が草刈りをした事で、小さな生き物たちの日常が奪われました。

草刈りをしながら考えた事。

養老猛先生曰く、ウクライナ戦争とコロナ禍の共通項は、今の人間社会の日常が奪われるという事態である事。

日常が奪われるというのは、間違いなく100%起こるという事。

命あるものは、必ず死ぬ、という事。

近い将来、100%南海トラフの大地震が起こるとの事。

それは、11年前の東日本大震災の被害10倍ぐらい、関東から九州までに及ぶだろうとの事。

草刈り前の状況。

汗かいて、今日の草刈り終了。

リハビリ気分で、草刈り開墾。

そうそう、日本が再び大震災に遭い、その巨額な復興資金予算は、どうなるか?という議論がなされていないとの事。

産業、交通インフラ、全滅。

病人、高齢者、医療福祉、全滅。

水、電気、食べ物、薬、金が届かない都市生活者は、どうなるのかな?

そんな都会生活、嫌だ❗

草刈りのあと、片付けをしていると、百島でミニ農業をしている同級生トシ君から連絡あり。

金柑大好きな僕に、今から金柑あげるとの事。

楽しく生きる方法なんて、百通りある。

Be Lucky❗

・・続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿