百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

たなばた。

2021年07月02日 | 百伝。

日本一住みやすい自治体に、東京都の文京区、武蔵野市を抑えて2年連続で石川県野々市(ののいち)市が選ばれています。

この住みやすさの基準値は、若者世代なのか?高齢者世代なのか?

石川県とは言わず「金沢」を強調する金沢市民。

島根県とは言わず、「出雲」がイメージ先行となる松江地域。

福井県人は、越前若狭で、丸ごと福井県。

さて、広島県は今も昔も広島カープの広島市が県庁所在地。

昔は広島県のほとんどの若い連中の誰もが初めに広島出身と言っていましたが、今は、広島出身と先に言うよりも、例えば「尾道出身です」と先に言うようになったのかな?

40年ほど昔、地元広島のテレビの中から尾道出身と言うよりも、先に「百島出身」を誇りにした西崎保三さん。

住みやすい地域、居心地のよい場所、生まれてよかった地、安全安心の間、仕事時間、すべて異なるのは当然の事。

人間は、人間関係によって生活、健康、日常気分も変化して行くのは、自然の理。

暮らしやすい生活、幸福気分いちばん人生を目指しましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿