プリウスと風景

私にとっての「銀河鉄道」プリウスで旅へ、そして自由な思考表明をと考えています

アマチャンと半沢直樹―自社宣伝

2013年09月19日 | 朝日新聞・マスメディア
NHKのアマちゃんの自己宣伝がすさまじい。

久しぶりのヒットで、その勢いをますます強くして勝利の美酒を味わいたいという気持ち

もわかるけど、ちょっと考えるとおかしい。

宗教団体が非課税の恩典による利益留保を使って民放のスポンサーになったり、直接的な

番組を作ることに似ている。

自社有利へ導くスパイラルづくりという感じがする。

歌もそうだけど、全国放送で繰り返し繰り返し同じ曲を流すと、一定のヒットになる。

こういうことって公正・公平といえるのだろうか。

TBSも一生懸命半沢直樹を宣伝したがっているけどスポンサーの手前、他の番組で宣伝

することは無理。

そんな中でコンスタントに30%越え、一時40%に達したというのは偉いことだ。

事件ともいえる。NHKはニュースとして報道すべきだと思うが、他社番組には冷たいよ

うだ。

なんだかNHKの体質自体が銀行悪代官的支店長に思えてきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿