プリウスと風景

私にとっての「銀河鉄道」プリウスで旅へ、そして自由な思考表明をと考えています

日本人の音楽性とJAZZ

2013年09月25日 |  旅立の想い・曲、音楽
CDも出している50代のミュージシャンのお話

40代の時JAZZの勉強のためアメリカの学校に行ったそうだ。

お勉強の意味で学友とセッションを行った

が、

間もなくその一人が

JAZZになっていない人がいる

気持ち悪いのでこれ以上一緒に演奏できないといったそうだ。

JAZZになっていないと言われたのははるばる日本から行ったその人


私、日本人だけど、聴いていてこれJAZZではないと感じることが多い

JAZZ女性バイオリニストのTさんを聴いていてそう思うことが少なくない。

クラシックの素養は役に立っているし

バイオリンの音もきれい

だけどJAZZのフィーリングを忘れてしまってあらぬ方向に進んでしまっているものが

多い。

JAZZフィーリングを少し加味した日本風ポピュラーミュージックといった方が正確かも。

デビッドフォスター的ともいえる。

民族固有の音楽的DNAを超えるのは難しそう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿