CDも出している50代のミュージシャンのお話
40代の時JAZZの勉強のためアメリカの学校に行ったそうだ。
お勉強の意味で学友とセッションを行った
が、
間もなくその一人が
JAZZになっていない人がいる
気持ち悪いのでこれ以上一緒に演奏できないといったそうだ。
JAZZになっていないと言われたのははるばる日本から行ったその人
私、日本人だけど、聴いていてこれJAZZではないと感じることが多い
JAZZ女性バイオリニストのTさんを聴いていてそう思うことが少なくない。
クラシックの素養は役に立っているし
バイオリンの音もきれい
だけどJAZZのフィーリングを忘れてしまってあらぬ方向に進んでしまっているものが
多い。
JAZZフィーリングを少し加味した日本風ポピュラーミュージックといった方が正確かも。
デビッドフォスター的ともいえる。
民族固有の音楽的DNAを超えるのは難しそう。
40代の時JAZZの勉強のためアメリカの学校に行ったそうだ。
お勉強の意味で学友とセッションを行った
が、
間もなくその一人が
JAZZになっていない人がいる
気持ち悪いのでこれ以上一緒に演奏できないといったそうだ。
JAZZになっていないと言われたのははるばる日本から行ったその人
私、日本人だけど、聴いていてこれJAZZではないと感じることが多い
JAZZ女性バイオリニストのTさんを聴いていてそう思うことが少なくない。
クラシックの素養は役に立っているし
バイオリンの音もきれい
だけどJAZZのフィーリングを忘れてしまってあらぬ方向に進んでしまっているものが
多い。
JAZZフィーリングを少し加味した日本風ポピュラーミュージックといった方が正確かも。
デビッドフォスター的ともいえる。
民族固有の音楽的DNAを超えるのは難しそう。