唯一の特技ピアノ演奏。 有効活用できず。

私は何をしたいんだろう。
たまに演奏動画YouTubeアップします☺️

やすらぎの駐車帯🚗🌲🌲

2023-10-24 18:47:00 | 散歩、遠足、お出かけ
90歳高齢者に付き添って津軽旅🍎

前半は鉄道で移動🚋

後半はレンタカー🚗

共に育った家族Bが運転手として参加、彼は添乗員の職務もこなした😁

大鰐温泉を朝9時に出発して日本海側を走り龍飛崎を目指す🌊

添乗員Bによれば、出発時点で30分の遅れが生じ、その後も際限なく計画がずれ続けているらしかった😓

津軽平野に広がるりんご畑🍎🍏

良い景色だった




ガードレールもりんご🍏
⬇️

写真は撮れなかったけど赤りんごバージョンもあったよ🍎




りんご畑エリアを過ぎると今度は針葉樹の森の中を龍泊ラインに向けて走る
🚗🌲🌲🌲

印象に残ったのが🚗🌲🌲🌲

やすらぎの駐車帯
🚗🌲🌲🌲








要するにパーキングエリア

実は出発直後からトイレに行きたくて😱

出発前に済ませたのに😱

道々コンビニもなくて😱

実は運転手Bも同様で😱😆

やすらぎの駐車帯」助かった😆

交通量少ない森の中なのに綺麗🚻

ペーパーも補充されてる🧻🧻🧻 

昭和の時代、こういう所は必ず汚くてペーパーもなくて携帯ティッシュはマストアイテム😓 

遠足のとき、ティッシュ持ってない子がいると皆で譲り合ったものだ😅

こんな森の中を巡回メンテナンスしてくれてることに感銘を受けた
🌲🌲🚻🌲🌲

ここのペーパー🧻を持ち去る人が少なからずいるようで😩

「持っていかないで」の貼り紙😠

私のバイト先店舗でも、ひところペーパー盗みが発生したことが😡

まったく😔

この後のドライブ中も何回か「駐車帯」に遭遇、しかもそれぞれ名前が付いていた☺️🚗

やすらぎの駐車帯」ですっきりして😆
 
助手席ドライブ楽しかった➰🎵💕

ふだん、駅までの送迎すら渋る家族と暮らしているので😅

感想はただひとこと
⬇️
なんて使える男なんだろう‼️

🍏🍏🍏🚗🍎🍎🍎🚗🌲🌲🌲
🚗🌊🌊🌊🚗




ついでに、この看板左折らしいんだけど、雪置き場って何?
⬇️



 









コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 新幹線の座席の取り方 | トップ | 通行不可⁉️🚗💨 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dac8752)
2023-10-24 19:42:07
こんばんは
popraさん

東北青森方面へのご家族旅行
ステキなドライブでしたね。

今、ペーパーが無いっということはほぼ無いとおもいますね。
逆に持ち帰る人がいるので気を遣うのでしょう。

冬には随分と雪の降るところなんですね?
除雪した雪を一時置くところが用意されているんですね❤️

Part.1 を拝見した時
浅田次郎の『流人道中記』を読み終えた所でした。
江戸から青森の三厩(みんまや)まで流人とその護送人の人情物語でした。
グッドタイミングな
popraさんのブログでしたね。
返信する
Unknown (お天気ママ)
2023-10-24 20:07:06
popraさん、こんばんは☺
雪を落として行く所なんですね・・・
青森で、吹雪よけのガードレール<ななめになっていた>のにもびっくりでした、見ませんでした?
その土地の生活の知恵を感じたのを思い出しました
リンゴのガードレールの模様カワ(・∀・)イイ!!
返信する
Unknown (ベル)
2023-10-25 08:47:38
こんにちは
運転手付きのドライブいいですね
年とるとトイレ捜しが大変
道路沿いに公衆トイレがあるとありがたいですね
最近は公衆トイレも管理が行き届いてはいるの躊躇するような場所は無くなりましたね

雪置き場 雪国ではあちこちにありますね
表示はないとこでも突き当りが川になってとこ
等はガードレールがベコべコ
知らない時は夜車が真っすぐ突っ込んだのかなって思ってたら皆さん除雪した雪をトラックなどに積んで持って行きそこで落とすからぶつかる車もあるんだって事知りました
返信する
Unknown (popra)
2023-10-26 21:22:39
@dac8752 dacさん、コメントありがとうございました☺️

dacさんも雪国の御出身ですから、雪置き場はよく御存知のことと思います😌でも、新潟市はあまり雪が積もらないと聞きました😲

関東で生まれ育つと、雪国生活は無理です〰️😱

運転手無しで考えていた時は、JR津軽線で三厩まで行ってバスで龍飛崎まで行けないのかなと思っていました😁
津軽線は、行きの新幹線の掲示板に「遅れ」と表示されていたし、最終日は強風でしたし、レンタカー無かったら行けなかったでしょうね😓

自由気ままな青春18きっぷ旅でもないと、ローカル線は難しいかもしれません😓廃線にならないよう、乗りに行きたいのはやまやまですが😩

浅田次郎さんの小説には引き込まれますよね🎵流人道中記、今度読んでみたいと思いました☺️
返信する
Unknown (popra)
2023-10-26 21:32:12
お天気ママさん、コメントありがとうございました☺️

斜めガードレール❔気がつきませんでした‼️😅生活の知恵ですね✨

東京のガードレールは「銀杏」ですが、りんごガードレールかわいくて羨ましいと思いました💕

10月中旬、思ったよりも寒くなくて東京とそれほど変わらない感じだったので、冬は真っ白になり地吹雪など厳しい環境が数ヶ月続くなんて想像できませんでした😱
雪を運んで置いてくるだけでも大変そう😓

お天気ママさんのように「近所の秋」をなかなか探しに行けず、大山の姿も最近眺めてないなぁと気がつく昨今です➰😅
返信する
Unknown (popra)
2023-10-26 21:43:22
ベルさん、コメントありがとうございました😌

雪を運んで来るってどんな光景なんでしょう😲
どの家にも軽トラがあって、雪かきした雪を積むのかしら大変そう😱
関東で生まれ育つと、雪国は無理だし南西方面の台風が来る地方も無理だし軟弱です😱
うちの息子など、秋田のお嫁さんの実家でお正月を過ごす間、寒くてイラついていたと、お嫁さんから報告がありました😆雪国では屋内の暖房が東京よりもずっと完備していて快適だと思うのですが😆

「やすらぎの駐車帯」に停まったとき父は「自分はトイレ大丈夫」と動こうとしなかったのですが、弟に「次はどこにトイレあるかわかんないんだよ、子供みたいに突然行きたくなるんだから今行っといてよね」と怒られていました😁

運転手付き、もう本当に本当に本当に良かったです‼️言葉で言い尽くせません😆😆😆😆😆
返信する

コメントを投稿