明日へgo

趣味などの記録帳で~す。あしたはもっといい日でしょう。

日本の歌百選でーすら

2007-01-17 23:36:16 | 音楽は心だ
 先日、「日本の歌百選」が新聞に載っていました。 

よく見ると101ありました。
ほとんど馴染みのある歌ばかりですが、中には「浜辺の歌」のようにわからない歌も少しありますね。

恥ずかしながら「朧月夜」、「埴生の宿」のように漢字が読めないものもありました。情けねエー。


 ホームページにも載っていました。
 親子で歌いつごう 日本の歌百選 

 この中から選曲してギター弾こうと思います。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年初練習日 | トップ | エコたわしを作る »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuzu-fuzu)
2007-01-20 17:44:25
「朧月夜」―おぼろつきよ。「埴生の宿」―はにゅうのやど。
朧月夜なんていまは昔の幻想でしかないですね。
 菜の花畑に 入日薄れ
 見渡す山の端 霞深し
 カラスの鳴く音(ね)も
 鐘の音も
 さながら霞める 朧月夜
「埴生の宿」はアチラの歌です。ただ、「ビルマの竪琴」と縁があります。
「浜辺の歌」
 あした浜辺を さまよえば
 昔のことを おもわゆる------。高校の教科書に出ています。
情緒豊かな歌ばかりで、いままで放置していたことが可笑しいです。嘗て、文部省が難しい言葉やいまの生活実感がともなはない歌を、音楽教科書から削除したのが大いに影響しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽は心だ」カテゴリの最新記事