小野中お知らせ ~益田市立小野中学校~

「お知らせ」には主な行事などを掲載しています。随時更新します。よろしくお願いします。

学校便り 第8号

2020年12月03日 11時49分19秒 | 学校便り バックナンバー(2020年度)


校外学習

2020年11月26日 17時04分51秒 | お知らせ
11月19日(木)、バス2台に分乗して三隅町の和紙会館・石正美術館、しまね海洋館アクアスへ行ってきました。この時期とは思えないぐらい暑い夏日となりました。
学年ごとの3グループになり、「紙漉き」「美術館見学」「野外遊び」をローテーションしました。
<和紙会館で紙漉き体験>
まずは、これからの作業についての説明を聞いています。


各自はがきサイズのものを2枚作っていきます。


はがきを彩るイチョウやカエデの葉っぱを選んでいます。


漉いた紙を乾燥させて完成です。


おそらく、全員が初めての体験だったようです。

<石正美術館で絵画鑑賞>
学芸員の方の説明を真剣に聞いています。


気に入った作品を、ワークシートにスケッチしています。


後ろ姿からも真剣さが伝わってきます。


<野外遊び>
一番人気はターザンロープでした。


小さい頃を思い出して、ブランコで遊ぶ人も。


3年生は、みんなでバスケもしました。



三隅を昼前に出発し、アクアスへ向かいました。
屋外で昼食をとった後は、自由行動です。シロイルカのパフォーマンス、ペンギンのお食事タイム、屋外の遊戯施設、館内の散策など、グループで行動しみんな楽しそうに過ごしていました。










最後にみんなで記念撮影!






文化祭

2020年11月16日 10時34分07秒 | お知らせ
11月7日(土) 新型コロナウイルスの影響により、開催の有無や形態等を検討し、従来とは異なる内容での文化祭を実施しました。

<オープニング>生徒会長の挨拶でスタート


次に生活・文化委員長による「全校壁画」の紹介


少年の主張、学校代表による弁論


<ものづくり体験>
今年度は、ステージ発表等ではなく、各学年ごとに分かれて、家族一緒にものづくり体験を行いました。
1年生は、板金です。






2年生は、和裁です。






3年生は、タイル細工です。




3年の学級目標「輝」を金色のタイルで作りました。


初めて行ったものづくり体験でしたが、親子やきょうだいで和気あいあいと取り組んでいました。

ご家族のみの参加という制限でしたが、60名近くの参加がありました。ありがとうございました。

学校便り 第7号

2020年11月16日 10時28分46秒 | 学校便り バックナンバー(2020年度)


3年生 職場体験学習

2020年11月13日 13時25分46秒 | お知らせ
10月21日(水)~23日(金)の3日間、3年生は市内各事業所で職場体験学習に取り組みました。

<株式会社野村組>




<真庭農園>




<小野公民館>




<戸田小学校>




<健康増進課>




<わかくさ保育園>




<ひかり保育所>




<すし蔵>