ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

水田に水が潤い

2017年05月11日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大

まだ 田植えしてるとこに出会って無いが 耕したばかりの田 
代かき済んで田植え間もなくの田 田植え終えた田




下條では 田植え始まったばかり

稲の育苗中も見えたので シャッター押してみた。

育苗の みどりが眩しい




昨夜 井水の水を はずしたから 
今朝5時前に 水掛けに行って来る






そして 井水に流れ始めて



管理の到着まで 水が流れ来るのに 20分程かかる。




午前中は寝不足でダメだったが 
3時過ぎは 畑の草刈りに 精 出しましょ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植えのシーズン到来!!! (伊那の勘太郎)
2017-05-11 20:48:15
今晩は・・・

暑くなりました。この頃は!!!


田植えの季節ですねぇ~

昔を思い出します~~~


当方では近くに水田がないので、一般市民は
稲作がどういうものなのかわからない人がほとんど
だと思います。

相模原は台地ですので水田は相模川に沿った2か所
しかありません・・・・

こうなると水は大切ですねぇ~

下條でも何か所かに用水路があります。

この維持管理は昔からの地域の住民によって
行われているんですねぇ~

返信する
伊那の勘太郎さん こんばんわ ()
2017-05-12 00:38:50
朝夕 まだ涼しくても日中は夏日だもんねぇ。

田植えも機械植えだから 気が付いた時には植わってる。
子供の頃の田植えは手植え
今では 手植えを確実に見たいと思えば
保存の棚田で 農家で無い人達がイベントで する位かなぁ。

あれは あれで 風情が いいよねぇ。

今じゃ すぐ腰が痛くなって 続きませんね。

下條の各地区の井水も苦労して通した話は よく聞きましたねぇ。
今と違って機械が無いからねぇ。
それだけに貴重だったが 将来の農家人口は どうなるんでしょう。

そう言えば 古くなった井水のトンネルが崩れたら 即
お手上げだと言ってた地区も聞いたが
心配は 何処も同じです。

返信する