ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

2012年10月29日 | Weblog



鎮西  山崎 奈加枝さんが 柿を吊るしてたから ちと寄り道
私が この秋 初めて見た 干し柿作業

最近は 大規模な 柿経営作業を見る事多いから 
子供の頃から見てた 
家使いの こじんまりした作業は 
田舎に ずっと住んでても 懐かし風情


表面が黒くなって硬くても それでも甘かったなぁ
・・・ 今 思えば 今程 美味い物も そう 無かったからなぁ


でも 今は違う 仕上がりは ネットリ 甘~い 上等菓子だ
正月 孫が来る頃には おばあちゃんの干し柿 出来てるね。


柿菓子と云えば


 
先日 芯に 「くるみ」を入れて 幾重にも干し柿を重ねて巻いた 
手の込んだ
菓子を お茶に頂いた 

品の善い 上等菓子として お茶に合う甘さ 美味しい


干し柿は冷凍すると 糖分が多いから カチカチにならず 
美味しいまま 保存出来るのも嬉しい 

今 私は毎年 頂く ばっかだが  本格的に出荷する柿農家でも 
11月末は 毎年 柿取り作業始まってたから 時期だねぇ。


・・・そして 私の チッチャイ秋





松茸は 一度も見なかった秋 地蜂の飯は 山間の めぐみ

と ・・くれば
この秋の 中学校資源回収には 空き瓶、 代田さんに電話すると 
「そのまま道に出しとけば 子供に言っとくでー」

少しばかりの協力出来たでしょうか



この日は 敷き毛布に電気が入った日
ミ― は 早速 長~くなって 寝てましたわぁ



もっとも 先程も こんな調子で寝てたが 出て行きましたヮ
カメラチップの 削除前に広い出した 秋の夜長ですぅ。

10/31
頂いた鉢 今年 花は見無かったが 育ってますよ。
我が家の冬は寒いから 頂いた方に 預けようかなぁ。

少しづつ 冬の準備中、そう ストーブの芯も確認済み



唯一 春から花の苗を咲かせてる 私の 一鉢
花壇で観られる花だから 私でも大丈夫な マリンゴールド


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (通行人(=^・^=))
2012-11-01 13:38:09
すっかり、朝夕は冷え込むようになりましたねぇ。
更新をありがとうございます<(_ _)>。
いつも楽しませていただくばかりで…。

ミーちゃん、お久しぶり!
相変わらず仰向けで寝てるんだねえ(笑)
トトロの猫バスが頭にこびりついて…(微笑ましくも大笑い)。

>芯に「くるみ」を入れて 幾重にも干し柿を重ねて巻いた 

見た瞬間に食べたくなりましたよ!熱い日本茶とともに。
アイデアだね~凄い!! 
いやいや、なんとも贅沢な高級和菓子。
それに、蜂ご飯、おいしいよね~

>子供の頃から見てた 家使いの こじんまりした作業は 
田舎に ずっと住んでても 懐かし風情

そうだね……。
先日、写真だけアップされていた時に見て、懐かしくその時代の情景が蘇り、しばし眺めていました…。
生まれ育った地域を離れて暮らす人々にしてみれば、年齢を重ねていけばいくほど、その想いは尚更でしょうねぇ…郷愁?

~~~~~~~

昨日まで、YouTubeのトップ画面にありましたが、11/29の天皇賞
「ミルコ・デムーロ、天皇陛下の前で跪いて礼をする」です。
ミルコ・デムーロ騎手を園遊会に招待していただく働きかけや、
イタリア大使館を通じてミルコ・デムーロ騎手にお礼を、などの情報もでています。
とにかく感動の一言です。
http://www.youtube.com/watch?v=-HZhmenP-_M
こちらに、その模様が詳しく載っています。
文中のアドレスをクリックすると、いろいろな場面が見られます。
http://7ch.viewerd.com/newsplus/1351428063/
ミルコ・デムーロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%AD

毎年銀座で「世界のお巡りさんコンサート」がありますが、
http://www.ginza.jp/archives/7523
その中に参加している「警視庁カラーガード隊」の演技です。
これもまた素晴らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=CSS0_wjDwM0&NR=1&feature=endscreen

~~~~~~~

いつもコメントが長くなってすみません。
季節の変わりめ、ミーちゃんも奥ちゃんさんも、ご自愛のほど…。

返信する
通行人さん こんばんわ ()
2012-11-01 23:41:03
そう 朝夕すっかり冷え込むようになりましたぁ。
今日から 11月・・ここまで来ると早いですよー
寒くなる訳ですねぇ。

風邪も気を付けてくださいね。

ミ―の奴 (笑) 先程までポカポカ布団で寝てたんですが また 出て行きましたわ。
今度は 寝てる間に また帰ってるんだと思います・・ホントに 寒いのかねぇ。


今日も 車で走ってると 吊るされた干し柿の家 見る様になりました。
目立つ程の 干し柿は 多分 出荷する農家だと思います。
多分 柿取り 柿剥き 柿吊るし 毎日忙しくなってますねぇ。

こちらは寒い程 カビが生えないから いいんですが・・


今回 ご紹介頂いた
「ミルコ・デムーロ、天皇陛下の前で跪いて礼をする」です。
動画で観ましたよ~ 大使館を通してお礼もされたんですねぇ 善い話しですね。

私 GIレース名古屋ですけど 高松宮ってのですか 一度だけ体験
職場の人達2台に分かれて 4時起きでした。
待ってて 開門と同時に走りましたよ。

最初のレースは 芝の上にシート引いて 寝てる人も
名古屋は こんなもんかなー思ってて 私は朝早かったので眠くて 4レース辺りから階段下に新聞敷いて寝ましたよ もう 眠くて 眠くて

で 起きた時には 先程の芝は 人 人 人で埋めつくされてて テレビで観る競馬場だー

感動しましたね~

パンパカバ~ン やっぱり会場の雰囲気にワクワクしました。

まッ 仲間とですから 今となっては好い思い出 思いだしつつテレビのGI観てます。

いろいろ知ってたら もっと楽しいでしょうね。

カラガード隊 キレがいいですね~

世界のお巡りさんコンサート開かれてたんですねぇ。
お巡りさんの楽団は 素晴らしい物 持ってますから やっぱり素敵でしょうねぇ。


また 検索して楽しませて貰いましたよ♪ありがとうございました~~。



 
返信する
Unknown (通行人(=^・^=))
2012-11-02 11:33:46
とんでもない間違いで↓

 × 11/29の天皇賞 

 ○ 2012/10/28(日) でした。トホホ

………………………………………………

GIレース名古屋まで足を運んで観戦したんだ!

いい思い出だよね~

やっぱり、
テレビの映像では伝わらない感動ってあるよね~
返信する
通行人さん ありがとう ()
2012-11-02 12:09:08
歯医者から帰って 12時までは 口を ゆすがないと言われたから
パソコン見てたんです。

全然気にしてませーん 天皇賞NHKニュースでも天皇陛下の観戦映ってましたね。


< テレビの映像では伝わらない感動ってあるよね~。

そうそう プロスポーツ なんでも やっぱり足を運ぶと 会場の迫力の雰囲気に感動しますね~


追伸
誤字とか 私はしょっちゅうです、適当に解釈して下さいね。
返信する