ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

雨に けむる 万歳大橋

2009年06月06日 | Weblog

飯田市との境の 万歳橋

以前の 旧国道は 阿知川の底近くに下り 迂回して 上下してたが
現在は どうなってるのか。

旧万歳橋に 立って見ると 以前(昔)の まんま
変わったのは 高さ55mの 万歳大橋が 空に アーチ架いてる。



今でこそ 国道一跨ぎにて 難なく 通過してしまうが
たまには 時間が有ったら 旧道下りて 渓谷見るのも 悪くない。

天竜・奥三河国定公園の 一角をなす景色は 旧万歳橋からの 眺めが一番
昔と成ってしまった 阿知原の湯跡も 今では 懐かしい思い出。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿知原の湯懐かしいです (Y.S)
2009-07-31 14:46:16
はじめまして。阿知原の湯で検索してたどり
付きました。
昭和40年代、私が小学生だった頃、毎年夏休み
に家族で阿知原の湯に長期滞在していました。
廃業のきっかけになった水害のときにも宿泊
していました。

万歳橋から見える旅館の写真も機会がありましたら
掲載してください。

それと旅館に降りて行く坂道とかは今でも
通れるのでしょうか。

よろしくお願いします。
返信する
Y.Sさん コメントありがとうございます ()
2009-07-31 22:44:14


小学生の頃 夏は長期滞在に
来られてたんですね~。

かなり裕福なご家庭だったんでしょうね。

私も 今は どうなってるんだろうと
車止めて 見下ろした事も有ったんですが
建物は 取り壊して 基礎が残ってるのは 気憶が・・・

最近 そう言えば 
覗いて無かったので 早速行って来ますね~

8/10 までには 載せるようにしますね

また 気になる所が有ったら
見て来ますからね~
返信する
万歳大橋見てきました! (マーズ)
2011-02-26 17:51:54
先週、久しぶりに故郷の飯田に帰った際、どうしても見たくなり、車で万歳大橋を見にいきました。
この橋が出来たのは、ぼくが小学1年生の時で、橋から見下ろして脚がすくんだのを今でも覚えています。
先週も見下ろしたら脚がすくみました。
返信する
マーズさん はじめまして ()
2011-02-26 19:41:07
先週は 久しぶりに飯田に帰ったのね
そして 万歳大橋も来て呉れたんですね~

高いから 確かにね~~

秋の紅葉も素敵だが 暑い夏も涼しく成って お薦めかも

私は 貧相なんで 飛び込み者と 行きかう
運転手に 見られてるのではと あえてチビカメを目立たせてますぅ(笑)

懐かしい 思いが叶って好かったですね

返信する