ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

かぶ菜を漬けてみました~

2016年12月14日 | Weblog

塩分を気を付けてる方だから 
漬物を 
バクバク 食べる事は無いけど 初めて漬けてみた。

4k の 1束分をね。




って水切りをして 続きは明日へ




桶に ビニール袋敷き 切漬けに 塩昆布を まぶしながら
底の方に 茎の太い部分を入れる事も聞いた。




醤油 粗目砂糖 酢 みりん 酒 ・ 聞いた量を沸騰させ
あるていど冷めたら 菜に 回しかけする。

柚子は 有ったから入れてみたの。




重しを乗せて様子見




漬物用ビニール 2枚 有ったから 重し にも被せてみた。
ひと晩で水が上るのが良いらしい OK  水が上がってるぅ。





重しは はずし 空気を抜いて密封で保存なのね。 

1週間程で 食べれると言ってたなぁ
さぁ  どうでしょう!!

子供の頃の 野沢菜の つもりでいたが 今は 
かぶ菜の方が やわらかいと この辺りでは一般なんですね。 





チョット重しが有った方が 水が上がってて良さそうかなぁ・・・



最新の画像もっと見る