ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

気になる新聞

2009年08月21日 | Weblog

気になると言っても 選挙や覚醒剤記事の 新聞じゃ無いんですよ~

以前 整理した時に 捨てるのは いつでも捨てられるけど
広告とか記事の内容に時代を感じ 暇な時に 見ようと知ってた物なんです。

今日「ねばろぐ 今井さんのブログ」に 古新聞の事が載ってるから 思い出した
丁度 私のブログも 夏休みって事で 引っ張り出したって訳。


明治30年頃(今から100年位)の新聞で 国民新聞と萬朝報を取り寄せてた見たいで
時代の背景が想像出来て楽しい、 常 出さないから 紙は色あせてない。 



どちらの新聞も 軍事関係の内容が占めてますが
ちゃんと 連載小説も 有ったんですね~

写真が載せて無いから 肖像画が ○○の撮影と成ってるのも 面白い。



一般的に 広告は今と比較するのに 一番判り易い

「極最上の日記簿 我家の歴史」となってるし 「神薬本舗 資生堂」と有るのは
現在の資生堂の事でしょうか。

護身用ピストルの広告も載ってますが そう言えば お祖父さんが護身用として
警察からの許可書が残ってるから 当時は所持してるような そんな時代だった?

澤之鶴は 今でも愛されてるし、それに 東京市ってのが 逆に新鮮。 



こんな時代ゆえ 貯金とか 保険の広告が多く目に付きます
「徴兵保険生存保険」ってのも 加入して置きたい気持ち判る。

しかし老人から 以前聞いた話に 戦争によって貨幣価値が変わり
お金も貯金・保険も 紙くず 同然に成ったと聞いてます。

多少?・・不景気でも そんな時代が 二度と来ないようにと 改めて思うな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2009-08-21 11:32:46
おはようございます!
凄いものが出てきましたねぇ~~~
保存状態も完璧じゃないですか
それも、今から100年近く前ですよーーー
この様子だと、まだまだ何かありそうですねぇ
異次元体験・時々合間に載せてください。
テーマを作って、文字をアップにするとか…
通行人さん こんにちわ~ (奥)
2009-08-21 12:08:00
チト 夏休みと思いまして のんびり やってます。

今朝の 今井さんのブログに 
古い新聞の事が載ってから これも記事になるなーと載せた次第。

新聞の質ってすぐに色あせるが
陽にあてないから 感心する程 白っぽいです

今は 新聞すぐ捨ててるが
当時は いろいろに使えて 大事に残した様
もっとも 以前は 「しまつ」とか 物を大切にしてましたよね。

どんな 物でも 時間がたてば
珍しくなりそう

そう 今 見てるパソコンでもね(笑)

「テーマを作って文字をアップ」?

・・・また 良い方法が有ったら教えて下さいね~。


今日は これから
松川の友達の所に行ってきま~す。


 
古い新聞 (今井サン)
2009-08-22 15:40:03
こんにちは。
古新聞、私的にはツボです。保存状態が良いですね!驚きました。

トラックバックさせていただきました。
今井さん こんばんわ~ (奥)
2009-08-22 22:01:05
特別に保存してる訳では無いんですよ。

積んで有っても邪魔に成らないし イジル人が居なかっただけ。
それだけ 農家は 置き場所が有るから
ガラクタばかり 残っちゃうな~。

今となって 見ると 興味深くなるのは確か

所で
今井さんのブログも楽しみに見てますが
今の ロマンシリーズも見覚えが有り懐かしい

それに 先日の 平谷の手作りパン屋さん
定休日だけ気を付けて 近々 行って来ますね~