ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

笹ゆり

2008年06月15日 | Weblog

今 下條中学校敷地内で 淡い ピンクの花の 笹ゆりが咲いている
大野さんにお断りして撮影したものだが ゆりの葉を見ると名の由来が伝わる。

以前 少し山に入れば見られたが 最近は少なくなった それもそのはず
今や 笹ゆりは 現在絶滅危惧種に指定され 採取禁止なんですね。

ゆりも華やかな色した種類も多い中 
木漏れ日が注し 風にゆれつつ ひっそり咲く笹ゆりは 見た者に感動を与える。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタ坊)
2008-06-16 07:41:55
オ~!笹ゆりだ。ホント貴重なゆりなんです。僕も以前、飯田の自宅近くで採取してきて植えたけどやはり1年後には消えてしまった。淡いピンクの花はたまらなく綺麗ですね。以前信大のバイオ教室で「増やしたら」って言ったけどどうなったのかな?
返信する
先生こんにちわ~ ()
2008-06-17 11:21:51
文字化けの具合はどうですか?

実は 私が出したメールが 同じ人に 2度
文字化けして判らないから もう一度 メールと
請求された事有るんです 今のパソコンになってから

どうなるのかなー と思ってたら
先生のブログで 中国語? なんて
首をかしげて見たが 文字化けって こうなるんだと
初めて判った次第でした。

笹ゆりは淡いピンクが なんとも日本的
・・・自分でも訳わ判らないが なんとなく・・ネ。

先生のコメント見て気が付いた
薄~いじゃ無くて 淡いだね
表現がまずかった 早速直すね。
返信する