ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

 百日紅の巨木

2007年05月11日 | Weblog
百日紅 さるすべりの木で親しまれているが
今日の巨木は 余り知られていないだけに 驚かされます。

1mの高さで幹周り 約2m40も有るのだ。

いろいろ調べて見たが 村の巨木にも指定されて無いのが不思議

早速 原 薫さんに電話で聞いてみると 百日紅でこの太さ
飯田 下伊那では 聞いた事が無いな~との事
いずれ 村の文化財指定と話が 出るでしょうと云ってました~。

場所は菅野の根ノ神社下の 林の中
所有者は 塩沢藤男さん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほねやすめ)
2007-05-12 05:31:30
百日紅でそんなの見た事無い。うちでは花は綺麗なのですがいくら消毒しても貝殻虫が付き地面が黒くなるんですよ。
返信する
でしょう。 ()
2007-05-12 16:31:16
百日紅としては太いよね~

昨年 村の主催の村の巨木めぐりに参加したが
この百日紅はコースに入って無かったから ビックリ。

昨日の画像 手前の木で幹が
はっきりしてなかったから
今朝 撮影に再挑戦 行って来ました~

貫禄 伝わるといいのですが。
返信する