ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

南信の夢 現実味

2010年10月27日 | Weblog
今朝は グッと冷えて 5.8℃だったらしい、 北には雪も・・・今週は この寒さが続くようだ。

来たのは 寒い話ばかりではない、載せるタイミングを 逃してたが
飯田・下伊那にとって、夢が夢で 無くなって 現実味と成った 「リニアルート」

これ程の記念を 載せないと バチが当たりそう
東京ー名古屋が40分・・・ どんな時代に なるんだろう

そして いつの世も 便利に成って 喜と嘆きが 生まれるのも確かだ。
 



今日は 午前中から飯田で ぶらり

実は今日から 31日まで 美博市民ギャラリーで始まった 水彩画作品展に 
知り合いも出品してたから観て 用件も ついでに 纏めて着ました~。




飯田美術博物館 敷地内の 余りにも有名な 「安富桜」
 
この寒さで  一気に 葉が  あらかた落ちてしまって 寒そう
春の桜の時期には 多くの人が見上げては ため息付いてるのに 今は ひっそり

でも 樹齢推定 450年の貫禄は 丸裸で 一層逞しくも見えました。


   




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やや)
2010-10-28 07:39:56
安富桜ってつる状の植物が巻きついているんですね。
春しか見に行かないから(笑)、知りませんでした。
住宅街に照っていても野生の巨木みたいな光景。
やっぱり巨樹はすごいです。
さぶ~ (通行人)
2010-10-28 12:01:10
こんにちは。
リニア、
長野・諏訪方面では「アルプスが見られるから」
と、まだ諦めきれないのでしょうか?
…でもねぇ、
スピードが、
眺めるほどの余裕って…はてな
桜の大木の写真いいですねえ!!!
しばし眺めています……。
寒暖の差が激しいですから、
体調に気を付けてくださいませ~
ややさん こんにちわ (奥)
2010-10-28 13:53:58

木に つる物が付くと 木が弱る
弱るから 付く とか 聞いてるので そんな事も思って見てました。

でも 安富桜に限っては 樹齢の割りに 朽ちた所が全然なし

勢いに 押されます。
人で言ったら油の乗り切った年代の・・ややさんみたい かも~
通行人さん こんにちわ (奥)
2010-10-28 14:14:01

南信から 東京に出るのに 高速バスで4時間
そんな地区 他にあるかなぁ

地図の上で 直線距離にした範囲で

それが 現実味が帯びたから 湧くのも判ります



・・・
リニアに乗る為のシャトル便 上伊那から 飯田線に増やしましょう
あっ 信南バスも シャトルバス便 出来るかも

商人は ただでは 起きません

安富桜 見てると 逆に 励まされます
Unknown (やや)
2010-10-29 20:34:03
僕の油は、脂肪分です(笑)。
乗りすぎて困っています(笑)。

安富桜は、勢いが良すぎて、台風とかで大丈夫なのかな?
と思ってしまいます。
ややさん こんばんわ (奥)
2010-10-29 23:46:11
・・・・・・いえいえ

スーツを着ると 立派な社長みたいだと 思いますよ

・・・・・・
背が高くて 立派な体格だからって事だから 誤解しないでね。

羨ましい 年代だなぁ