ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

今 あの棚田は・・・

2011年05月27日 | Weblog


2年前に見た 棚田は 青々してたのに・・・・



26日は 千代の棚田 最後の田植えと聞いてたが  行けない分・・・まてよ  そう云えば
粒良脇 粒三集会所の所を 入って行った洞の 田は と 見に行くと アラー

今年は減反に なってました、どうしたのかなぁ・・
棚田に成ってて  好かったのに・・訳を聞け無かったが  明日にでも聞いてみよう。



その 棚田の脇に 竹の子が 二ョキ二ョキ
ここでは 竹林に するよう 折らずに 残してるんだね、シャッター押したくなりました。

 そして 今 あちこちで マーガレット 咲いてます。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下条村の棚田を教えて (くわ)
2012-09-06 10:15:07
南信地方の棚田を捜していてここに来ました。
お聞きしたいのですが、JR唐傘駅から長瀞橋を渡ってすぐ左、天竜川岸に棚田が見えるのですが(google earth)ここはそれなりの規模の棚田はまだ残っておりますか。残っていれば写真撮影に行こうと考えています。
また下条村で他に景観の良い棚田を教えてください。
返信する
くわさん はじめまして ()
2012-09-06 19:27:47
唐笠駅から長瀞橋を渡って左に見える地区は大久保になります。
私も何度か大久保地区見てますが 棚田では ありませんでした。

違ってても いけないので地区の河上さんに聞きましたが
唐笠側から見ると 段々だから棚田に見えそうですが
そんなに小さな田でもありませんとの事でした。

亀割さんにも 下條で棚田がないか聞いたんですが
1枚や2枚 小さな田が有っても 今は構造改善が進んで 見かけないなぁーと言ってました。

ブログ観てる人で ここに棚田 有るぞ―って人 現れると好いですね。
返信する
行って来ました (くわ)
2012-09-07 21:03:05
奥さん
くわです。紹介遅くなりましたが私は伊那方面のリタイアし、趣味で写真や米作りをしているものです。(ブログもやってます。)
各方面調べて頂いてありがとうございます。とにかく見てみたいということで今日飯田線で行ってきました。唐笠駅は秘境駅ですね。棚田はgoogle earthの航空写真の通り素晴らしい棚田でした。現地の人と話をしましたが、下条では特に名所のようにはなっていないとのこと。もっと宣伝すれば人も来るのにと話してきました。
以下のurlは写真です。これは対岸の山の中腹から見たものです。何しろ今日は暑くて汗びっしょりでした。長くなって済みません。

http://box.c.yimg.jp/res/box-s-ilhbt5wphycvztlppo6l3adgry-1001?uid=58aeba89-b99f-4e5e-ab2f-fc56e262943b&etag=78033eca1347018427296944
返信する
くわさん こんばんわ ()
2012-09-07 22:50:54
今日は胃カメラ検査で飯田に出てました。

早速下條に来てたんですねぇ。
こうして写真で見ると棚田でしょうか
写真が素敵だからきれいです~。

棚田って小さい田が幾つも有るって感じじゃないかと思ってました。

下條は山間だから 撮りようによっては段々だから だとすると 何処も棚田風になるかもね。

くわさんは 趣味が写真だから きっと素敵な伊那方面が見られそう
よろしかったらブログも教えてください。

そうそう 当然 千代の棚田 よこねは知ってますよね。
返信する
私のブログなど (くわ)
2012-09-08 06:52:19
これはもう立派な棚田ですよ~。
周りの風景が良いし、天竜ライン下りの終着駅だし、秘境駅だし有名になる条件は十分満たしていると思いますが。
私のブログは「折節の記」で検索してください。たいしたものではありません。
よこね田んぼは去年行って来ました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
くわさん 素敵な紹介ありがとうございます ()
2012-09-09 11:44:12
今後ともよろしくね。
返信する
下條村大久保の棚田 (通行人)
2012-09-22 15:52:15
奥ちゃんさん、もしかして? 
上記コメントの方の写真でしょうか?
綺麗に撮れてますねぇ!

NHK『撮るしん』
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/400/131892.html

『撮るしん』はRSS更新に、見ていて目に留まったものです。
返信する
通行人さん そう くわさんの撮影です ()
2012-09-23 07:11:28
撮る人によって 知ってる景色も こんなに好い所に見えたり
綺麗に撮れてると思ったものでした。

通行人さんはNHKの撮るしんで観つけられたんですね~

撮影は 天竜川を渡り泰阜村側の高台に登られた撮影だと思われます。

くわさんのブログ観ても 素敵な画像ですから撮影も 拘りを持って撮られてる方ですよねぇ。

多分 一眼での望遠レンズを備えた撮影で無いと この画像の距離では撮れないと観てました。

私 最近 手が回らない事 多いけど あれから時々でも くわさんのブログ覗く様にしています。
返信する