ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

土手草は 今年も変わらず・・

2009年07月13日 | Weblog

蓮の花が気になって 翌日も 出向いたので 阿知原を ゆっくり廻って見た。

2年程前まで 福島さんが 土蔵の裏で 菖蒲を栽培してた。

「あの時の おじさん 元気かな~」と 思って居たが 
都会で 出世した 息子さんの所に 移住してたのが 今回判った。


おじさんは 都会で幸せに 暮らして居るだろうが 世間で 結構聞く話だ。


仕事の都合で 子供が 田舎に帰らない場合
老いた親は 一人居残るか、子供の都会に移るか 悩める選択。

住み慣れた土地を離れても 好い思い出は 沢山浮かんでて欲しい。

 



 


「毎年 土手草は 変わらぬ花で 季節を映して呉れる」
そんな思いもしつつ 阿知原の神社も 初めて足を のばして見る。

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2009-07-14 15:41:08
なんとも、切ないお話で……。
昨日の「大賀蓮(はす)」美しいこと
「びわ」の記事欄にて、コメント入力中にパソコンが壊れ入院してました。トホ
せっかくコメント入力終えたのにー!(怒)
要は、マイクロソフト側の容量不足が原因の為、倍の要領を入れてもらい、ようやく復帰しました。

びわ・栗・柿・いちじく、etc.…
柿栗3年と申しますが、けっこう「何々狩り」と称して、使用しなくなった田畑などを使って、利用できないものかしら……
(ふと頭に浮かんだだけですので…)参考には なりませぬ、ハイ

ブルーベリーも楽しみですね(^^♪
絵文字、お気に入りがあれば、どうぞどうぞ、お構いなくお使いて~(笑)
返信する
Unknown (通行人)
2009-07-14 15:46:54
間違えたました。(恥)

誤…柿栗3年 ×

正…桃栗3年柿8年 ○ でした。(汗)
返信する
通行人さん こんばんわ~ ()
2009-07-14 20:09:28
今日も 暑かったです~

パソコンの 大変でしたね
使えないとなると とたんに不便

今度は 容量も増えたそうで  良かったね。

私も 5月に 5万 掛かっちゃいました~

所で ブログは誤字など気が付いた時
後から 直せるが コメントは 全部消さないとダメ
だから見てくれた人 頼みで
ほとんどそのままにしてます 、私のは ひどいです~

通行人さんの 柿栗 洒落てて いいですよ~

ブログの おかげで 彼方此方 覗いてると
空いた畑に 実の成る物を植えて
収穫を楽しむ 農家って 多くなったと思います。
あくまでも 楽しみね
出荷用となると 手が掛かりますからね~

そうそう
通行人さんの 絵文字素敵ですね



気に入って頻繁に使わせて貰ってます~
返信する
我が家の場合 (陽那)
2009-07-15 21:25:35
旦那は次男坊だから、入る家はないのだけど、都会から舞い戻ってきたパターンです。


もうすぐ丸三年になりますが…もう都会には住めません(笑)


あんまり詳しく書くと素性がバレそうなので(笑)これくらいで…


返信する
陽那さん こんばんわ~ ()
2009-07-15 23:55:32
若い内に 都会に住めたのも 良かったね
田舎ばかりにて 憧れます

その 反動でしょうか、たまに出るようにしてます

行く時は 飯田に行く感覚と 変わんないんですよ


歳を重ねて来ると 田舎もいいもんです


ブログは
ブログで 知り合って 付き合うタイプと
そうでない タイプが有る見たいですね。

私は 後のタイプなんですよ~

偶然 判ればですが 
判らないブログの友達も いいもんだな~と
探して行かない方なんですよ

想像してるのも 楽しみの一つにしてます

だから ブログで知った お友達は
まだ 一人も知らないんですよ~


でも 楽しいです。
返信する