ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

今朝 我が地区の ほんやり様

2012年01月15日 | Weblog



我が地区は 7時半に準備で8時 着火

火が着いた後 倒れる向きが恵方に倒れると豊作と言われ
今年は まずまずの様だ、今年の恵方は 北北西と聞く






どんど焼き ほんやり様 おんべ 佐儀長 どれも呼ばれてるのが面白い
年中行事の中では  一番多く参加され 今年は41名でした。

地区によっては 豪華な飾り付けや 肉汁とか寿司もと聞くが
当地区は シンプル 日本酒に乾物 おつまみが恒例




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2012年 (近藤)
2012-01-16 10:35:55
管理人さん、おはようございます。
先日は電話でありがとうございました。
今年からこっちに住むことになりましので、
よろしくお願いします。
昨日はおんべをやってきました。気がついたら
午後になっていました。みなさん飲める。。。
寒い日が続きますが、かぜをひかないように
猫ちゃなによろしく。ではでは
返信する
近藤さん こんばんわ ()
2012-01-17 01:27:33
こちらこそ よろしくね。

猫も・・あー・朝帰りで寝てますが(笑)

暖かくなるを楽しみにしています。

所で ブログの事 聞きたかったが 電話番号聞いたのに判らなくなってしまいました。

申し訳ありませんがお願いします。
返信する