ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

吉岡井水管理当番

2017年05月09日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大

今年度1年は廻り番で 区にも出なきゃだし
特に 5.8.11.2月は 井水の管理当番

5月だと 水田で水が居るのに最近 雨が少ないから
流れ込むのを増やしたり 雨でも降れば堰き止めを外すとか

風吹けば杉の葉が詰まったり  …雪も それなりに心配

今年は 出歩くのも控える気配で
お金も掛からない分 セッセと貯金に回しましょ アハー


↓ 井水の取り込み口から管理






早い所では 田植えも始まりましたねぇ






子供の頃は木や竹が混んで無くて明るかったが
今じゃ うっそうと茂って 昼間でも暗ったいのが・・・



此処では 国道151号の下を くぐりますぅ









途中に咲いてた ヘビジャクシや草花も入れてみましたぁ





















が見える所に出ると 毎回 ホッ と するのは私だけ?



一応 此処までだが今度 距離を測ってみましょうかねぇ



オダマキの花の色も 好き!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (通行人(=^・^=))
2017-05-10 10:39:13
過ごしやすい季節になりましたねえ!
画像を見る限りですが 随分と距離がありそうですね?
 
道中 今の時期の花や 森林の香りで癒された?
って そんな悠長な余裕などないか!? ですよねぇ(笑)
自然と共有しながら生活をする これが一番いいですね!

日本の森林は 杉が多いようですが 
昔は いろいろな植物が共存して 山の地盤が強かったが 
現代は 樹木を伐採し整えすぎて 
災害時に斜面ごと崩落するようですね……

今が旬  の山菜が豊富な時期ですね~~~!
子どもの頃 土手で摘んで 茹でて鰹節をかけて食べた
あの美味しさが忘れられず その植物の名前を失念…

画像探しで「 トトキ 春の若い芽が山菜 」だと知りました
何か別名があったような気がするけど??? 

それが8月頃から咲く薄紫色の「ツリガネニンジン」に変身とは! 
そういえば? 無意識に見ていて 知ってはいたものの
ブツクリですわ~ 知らなんだーーーー   

山菜苗として 1株500~1000円で販売 しているサイトを見て
野で掘り起こしてくれば 坊主丸儲け?
元の支入れはタダだし? 商魂たくましいこと(笑)

ところで えらい目にあって 骨折でなく一安心でしたね…
何かに挟まって下敷きかと 想像をば… 無理せんようにな!

返信する
Unknown (近藤)
2017-05-10 20:44:24
用水路もたいへんですね。私も直接は関係ないのですが、
何かあれば、用水路の点検に行く必要があります。
田んぼに水がこれから重要な時期です。天候が一番心配です。。。
入登山神社の公園のそうじを連休最終日にしてきました。
今年は2回やらなくてはなりません。
まあ、いろいろと行事があり、ひとつひとつこなしていかなくては、、、
明日はJAに行って、お金の出し入れをしなきゃいけないし。。。
ではでは、近藤
返信する
通行人さん こんばんわ ()
2017-05-11 01:43:26
ホント 五月は良い季節ですねぇ。

ゴールデンウィークも終っちゃいましたが 如何 お過ごしでしたか

井水管理道中 それ程 距離はないんですよ
実際 歩く事 普段少ないから 健康に好いと思い込んで歩いてます。

そう思っても 茂った中を歩くのもねぇ

以前 聞いた話ですが 300年程前 水田の為に手で堀った井水 大変な苦労だったでしょうねぇ。

夏は涼しいと思って歩いた当番は 6年前だった
次の 6年後 歩いて居られるかしら  それとも ポックリ・・(笑)

今が旬の山菜も豊富です
やっぱり私も 子供の頃採って食べた味が忘れられず
毎年 旬の山菜を欲しがるんですね。

・・・・「トトキ」  また検索してみます。

田舎に住んでても 無意識に見て知ってても 名前は知らないっての多いですぅ。

あらら
こちらも気が付かなかったが 山菜苗も販売してるサイトも有るんだねぇ
元の仕入れはタダ  確かにー 可笑しい

田舎では当たり前でも 都会では商売になってんだねぇ
私も知恵が回ってたら良かったのにィ

おかげさまで その後 順調に
今では 何事も無かった感で 歩いてま~す。

ありがとね
返信する
近藤さん こんばんわ ()
2017-05-11 02:02:12
今年は近ちゃも いろいろ重なってますねぇ。

4月に組合の お金集めてJAに行ったと思ったら
まもなく 5月も もうすぐ 一か月も あっと云う間だねぇ

こうなったら 今年度が早く 終わって欲しいですぅ。(笑)


昨晩 雨で井水 止めたでしょ
田は水を欲しがるから 夜明けと共に 水を掛に取り入れ口に行かなきゃ

これから寝ると寝過ぎそうだし・・・
どうしましょ(笑)


返信する