ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

賀美の「おひまち」にあやかっちゃいました~

2007年02月24日 | Weblog
総夫君が 「おひまち」をするから 出てこないかと
電話くれたので、一緒に拝んで清めてもらって来ました。

若いのに 頼んでするって気持が いい事ですよね~

神主は親田の全可君だったのですが 
おひまちの由来を聞いて見ると
昔は 夕方行って 風呂で身体を清めた後 御拝み
朝陽を待ったので おひまち といったのだそうだ。

う~ん なるほど 
すると 漢字で書くと 御陽待ち とでも 書くのだろうか?

その なごりから 現在も場所によって おひまち とか
宅神祭 とか 御寶上げをやって欲しいと 声を掛けられるようだ。

ちゃっかり 一緒に ご馳走になって すみませんでした~

最新の画像もっと見る