無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

opinelを黒錆加工中♪

2021-01-05 22:56:03 | 日々あれこれ
手持ちのopinel、長期休み中に手間というか時間が掛かる黒錆加工をやっつけてしまおうと

写真上から、opinel #10 #9 #8 OLFA Works

予想よりかなりイイ感じで錆が乗ってくれたんで写真に撮るつもりになりましたとさ

長らく行方不明になっていた#8が、キャンプ用道具箱の奥底から見つかったんで 今のうち!ていう気分でもあったしw

ん~

自分としては、#9を2本持っていたと思い込んでいたのだが・・・よく見たらサイズ違うじゃん! ← ← ←

しかし、刻印から察するに #8 / #9 共に、1986-1990製造らしく 購入時期の記憶と一致するので

まぁ、同じサイズ2本持ちと自分が思い込んでいただけだろうなぁ(ぉ

#10については去年購入(Amazon


あとはしっかり乾燥させてから、柄はクルミ油 刃とヒンジはホホバオイルを塗布しようと計画


研ぎとか黒錆加工だとか定期的なメンテをちょっとしておくだけで、キャンプ中は非常に頼れる調理道具でもあります

素人研ぎでも切れ味がめっさ良くなるのには驚きました、がー

ランプ類と一緒で、お子たちは使ってくれなさそうだし、オイラ限りで粗大ゴミになってしまうんでしょうね

でもまぁ 使える限りは長く使っていきたい一品でありますね~♪




別件で、オイルランプの事!

何気に江戸川屋ランプのHP覗いていたらさ~

香港ランタン互換と思われるガラスホヤを発見! 直径32㎜タイプ!

ちょうどヒビ入っちゃってるし、交換用に購入する気になった

あーんど

江戸川屋オリジナル替芯つーのが、芯交換だけでちょっと明るく出来るかもしれない!?

みたいな記述に惹かれて、ついついポチッとな♪(カモ

・・・またあたらめてレビューできるような有意差のある結果出るといいなぁ

ぷらす

大和ランタンの懸念事項だった穴!

手持ちのアルミテープを貼ってみた → 見た目は残念だが耐風性は上がったように思う♪

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手持ちのオイルランタン個人... | TOP | 恐るべし!? Helinox »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日々あれこれ