nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ウインターコスモスは株分けと 剪定が 必須です!

2020年10月30日 | nokoの花図鑑

学名:Bidens  科名:キク科のウインターコスモスです。

育ては簡単です。しかし、剪定をしないで何もしないと大きくなりすぎ倒れてしまいます。

見かけも悪いです。私は、何度も、剪定をしないで育て枯らしたか分かりません。

やはり、弱って枯らすこともあるのです。それと冬に姿を消しますので、構わなくなってしまいます。

これだけ増えるお花は株分けか挿し木で更新することが大切ですね。8月頃に、20cm位に、1回切り戻します。

背丈も抑えられ株も新しくしっかりします。

昨年、1坪占領された感じでしたので。今年は、株を少し取り株分けしました。それでも株は大きくなり

剪定もしましたが、成長が良く、添え木がいりました。一寸見ぬ間に、お花も咲き、いつの間にか1m弱で倒れていました。

主役になれないお花ですね。ご仏壇に生けました。まだ元気ですが、このお花は10月19日の撮影でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 葉が食べられたホトトギスで... | トップ | 中心の黄色と花弁の赤のコン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクラ母)
2020-10-31 05:36:18
おはようございます
ウインターコスモスというのですね、このお花
散歩で見つけて名前がわからなかったのですが、おかげさまでやっと私もアップできます
いつも勉強させていただいています
これからもよろしくお願いします
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2020-10-31 10:47:44
サクラ母さん  おはようございます!
ウインターコスモスは
咲いているとキレイですよね。今年は剪定をしても失敗でした。
理想はもう少しこんもりですね。(笑)
少ししか株を残しませんでしたから・・・寒さには弱いんです。腐葉土などをかけると良いです。ここ2年は暖冬で持ちました。
以前の投稿と育て方のURLを載せておきますね。
サクラ母さんは、忙しくて大変でしたね。お疲れさまでした。勉強になりました。
https://blog.goo.ne.jp/098765zxcv/e/453ed332b1a1b1e21204680b3428c529   (2017/11/2の投稿)
https://blog.goo.ne.jp/098765zxcv/e/3d0e188f72eca850de45fdc2c8c0e618 (2019/10/23の投稿)
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-347 (趣味の園芸)
今から病院に、行ってきます。これが仕事です。(笑)


返信する

コメントを投稿