nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

アグラオネマ:自宅

2017年08月09日 | nokoの花図鑑
観葉植物です。何年も前からありましたので、大きくなり切ってしまいました。春頃だったと、思います。
花瓶に生けていたら根が出て、花まで咲きました。スパティフィラムやアンスリュウムと同じように苞に
包まれています。蘭などは、いじめると、子孫を残そうと花が咲く種類もありますが、これも、
そうだったのかな?と思ったり、ハイポネックスを上げたから、元気がでたのかな?と思ったり・・・
アグラオネマはサトイモ科・アグラオネマ属です。1年中、日影が好きというのでずっと家の中で一緒。
最低気温は10℃ですので、蘭、並みですね。2年に1度、植え替えると良かったそうですが、切ってしまいました
涼しくなったら、鉢に、植えて上げましょう。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シンテッポウユリ・自宅 | トップ | タニクショクブツ・自宅 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (やましらかわ)
2017-08-09 20:22:16
こんばんは!
この葉の観葉植物ときどき喫茶店などで見かけます。
名前知らなかったのですがアグラオネマと云う名前なんですね。
花も咲くんですね。おくるみのような花かわいいです。
喫茶店一枝もらってこようかな・・
1年中、ほっていました (noko)
2017-08-10 01:21:01
アグラオネマは特に寒さに弱いらしく、
蘭でいうと胡蝶蘭並ですね。
種類も赤系の色が入るものや種類が多いです。
観葉植物は姿が乱れると、水差しで大抵根が出てきます。サンセベリアなども根が出ます。
やましらかわさん!明日は何を書こうかと何時も、考えてらっしゃるのでは?大変ですね・・・よくアイディア浮かびますね・・・
私でさえ明日は何を載せようかと・・・出かける時は、カメラをカバンに入れて、花のことばかり、考えています。今は、百日紅やノウゼンカズラの花が多いですね。
でも高い所ばかり、私のカメラでは無理ですよね。
銀行に行っても花壇を覗いていました。
今から、タニクショクブツ エケべリア スプレンダーを投稿します。やっと、名前を見つけました。 

コメントを投稿