nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

山口ゆめ花博(4)・山口市

2018年10月13日 | 山口ゆめ花博
山口きらら博記念公園で行われている、山口ゆめ花博も中盤戦を過ぎました。
台風で1日、休みがありました。後半に入り、お花の入れ替わりがあり、お世話も大変です。
2001年『21世紀未来博覧会』が開かれた、敷地面積:約80h  駐車場:約一万台、の場所です。

その後は、、スポーツによる「いのち燦めく(きらめく)未来」をスローガンに掲げ
山口きらら博記念公園は、「県民の交流・参加を通じたスポーツの振興」を図るため、県民の皆様のさまざまな
スポーツ活動を支援し、幅広い交流を進める場として整備しました。

この公園は、子どもから高齢者まで、だれもが気軽にスポーツに親しみながら、健康づくりができ、
レクリエーションなどを通して、楽しみながら交流できる運動公園として、園内には人工芝のフィールドを持つ
「多目的ドーム」をはじめ、「サッカー・ラグビー場」、「水泳プール」などの施設を配置しています。

水や緑などの豊かな自然環境の中でスポーツを楽しむ人はもちろん、すべての人が「こころ」と「からだ」をリフレッシュ
できる開放的な空間として、県民の皆様にご利用いただけます。

『21世紀未来博覧会』は250万人を超し成功裏に終了しました。大黒字と評判でした。

3日には、秋篠宮ご夫妻が全国都市緑化式典にご出席また県木アカマツの記念植樹に臨まれました。

今回も、花の谷ゾーンに足が向いてしまいます。1か月近くになり、花の植え替えも行われていました。
声を掛けると「あの松が、秋篠宮ご夫妻が、植樹されたのです」と教えてくださいました。
花の谷ゾーンの西側の芝生の広場に4本植えてありました。
この日は、暑くて、汗が出るほどでしたが、楽しい、1日になりました。





1万台近くの駐車場があります。ゲートの近くのバス用の駐車場には50台ぐらいのバスが並んでました



ウエルカムゾーンの中央パレッドゲートです






























この橋を常陸宮ご夫妻が通られたそうです









コメント    この記事についてブログを書く
« アサギマダラ・自宅 | トップ | 山口ゆめ花博(5)・山口市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿