nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

スイフヨウ・主人の実家

2018年11月08日 | nokoの花図鑑
学名:Hibiscus mutabilis f. versicolor  科名:アオイ科  属名:フヨウ属の落葉低木  高さ:2~3m
開花:8~10月  花色:白からピンクの混色・ピンク

気温が高い時は午前中からピンクになり、真昼は1本の木に白とピンク花が多種多様に
咲いています。写真は、正午頃の撮影です。翌朝には、しぼむ1日花です。

昨年は、キレイなフヨウ・スイフヨウを沢山見ましたが。今年は開花も遅く、強剪定のためか・気温の不順のためか、
何回、見に行っても、キレイな花が咲いていません。キレイに咲いている花が暑さのためか縁が縮れたようになり
撮影が出来ませんでした。
10月に実家に行った時、まだスイフヨウが咲いていました。白は、まだきれいでしたが、ピンクが、しぼみつつあります。
義妹とおしゃべりをしていて、ふと見ると、ピンクの花が、皆しぼんでいました。白い花は咲いているのに、今年はピンクとの混色も
ありませんでした。スイフヨウって気候に影響を受けやすいんですね。昨年は、同じ場所・同じ時間帯でもきれいでした。
2017/09/19 に投稿しています。
その他の花でも今年は、花の咲かないものもあります。

他の場所で、撮ろうと思いながら、
いつも通る小さな公園に、フヨウ・スイフヨウが毎年、咲いていますので、通りすがりに見ながら
まだ咲いているね・・・と思い見ていました。

11月6日、10時半ごろ、行ってみました。フヨウも花が少なく、スイフヨウが見当たりません。
仕方なくピンクの芙蓉らしきものを、撮って帰りました。紅葉した木々もあるものですから、道路の向こうから
こちらに向けて、三脚にカメラをセットされた方に、気が付いたものですから、邪魔をしないように、慌てて帰りました。
少し心残りがありました。










































ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント   この記事についてブログを書く
« 山口ゆめ花博(12)・山口市 | トップ | ホトトギス・自宅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿