nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

マメガキの撮影です!可愛い柿だけど渋柿でたべられません!

2021年12月08日 | nokoの花図鑑

1昨年、小さな柿が鈴なりになっていました。写真を撮り損ね、来年こそはと思っていましたら、昨年は、全く実が

付いていませんでした。

今年は、実が付き撮影出来ました。小さい柿なのでマメガキかと思って検索しましたら、マメガキってもっと

小さなものがありました。

このカキは4センチぐらいです。5センチは無いと思います。木の大きさは4・5メートかと思います。

12月5日、もう5個位落ちていました。一昨年も、落ちるまでほっておられました。

ただ漠然とマメガキと思っていましたが、他に名前があるかもと「教えて!Goo」に本日、投稿しました。

直ぐに3人の方が教えて下さいました。

柿の事で教えて頂いたことを転記しておきます。

『通称マメガキ』

 

『柿は隔年で実をつけます。実をつけない年になる実をうらなりと言ったりします。

柿の種類ですが、大きく分けて、甘がきと渋柿、形状で、平柿と高柿があります。時期によって早生(わせ)と

普通の時期とがあります。

写真のものは丸い(平柿でない)ようです。筆柿のように先がとがってないです。丸いものは渋柿が多いようです。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/k …  蜂屋柿・高瀬柿あたりでしょうか。』

 

『柿は100種あるとも言われており、有名種はともかく同定が難しい。

拙宅でも数本育てていますが、剪定をしないと隔年結果になります。

次の表は平成30年に作付けをしている品種名として、全国の柿の表を張り付けて下さっていました。』

 

3人の方には、短時間で教えて頂き感謝申し上げます。

名前が分かってしまえば、アブリルさんにも教えを乞おうと、見させて頂きました。

沢山、マメガキがありました。さすが、アブリルさんのマメガキは鈴なりでした。

ところが、アブリルさんの画像にも大きさが書いてありませんでした。(最近ではありません。昔のブログです。)

私も花の大きさを書かないことがあり、しまったと思う事が度々あります。

分かり切っていると、見落としがちな盲点ですね。他の方のブログも大きさが知りたいと思う事が以外とあります。

この度の事からまた一つ賢くなりました。アブリルさん!ゴメンナサイ!

柿は結局、本日、もう1度見に行きましたら3センチから4.5センチでした。

まだあれ以上落ちていませんでした。掃除をされたのかも( ^ω^)・・・近隣の小道脇の畑です?

 

すべて 12月5日の 画像です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« イチョウの黄色の絨毯を見に... | トップ | スーパーアリッサム 暑さ寒... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメガキ (サッチー)
2021-12-09 10:08:59
柿木のある風景が大好き。
特に小さいマメガキ成っている風景は
情緒がありますね。
渋いと鳥も食べないのかな?
柿の渋はタンニン! (noko)
2021-12-09 21:37:21
サッチーさん  こんばんは!
サッチーさんもお客さんがあったりでお忙しかったのですね。
今日は歌のレッスンでした。もう1週間経ちました。1週間に1度の習い物があると、余りの速さに、その日が来るたびに、ブログと相まって余生を過ごす時間が少なくなっているような気がします。

でも20日の発表会には4月迄一緒に習っていた91歳のお友達も来られるのですよ。
私はお手本にしているのですが、4.5日前に私をお手本にしていると言って下さる方がいました。(笑)
うかうかしておられませんね。(笑)

マメガキは可愛いですね。ブログを始めたからこそ、色々な知識が増え頭の刺激になります。
フォロワーさんのブログより『カキの渋はタンニン。タンニンは防腐性が高く、紙に塗りつけ渋紙とし、和傘や提灯、保温雪中苗代に利用した。』だそうです。

ところがお花の名前が出なくなった悩みもあります。『一つ入れば一つ抜ける』・・・という事は、減っていない!
歳をとってはいませんね。この調子で行きます。

今日もお礼の、お買い物をしたりで、、お返事遅くなりすいませんでした。
いつもありがとうございます。
マメガキ (ミワ)
2021-12-09 22:24:27
nokoさん今晩は。
鈴なりのマメガキ 渋柿なんですか。
干し柿にすると甘さが増し美味しいのでしょうね。
コメントをありがとうございました (noko)
2021-12-09 23:49:33
ミワさん  こんばんは!
マメガキは渋柿で食べられないみたいです。
1回目に行った時と、3日後に行った時も5個位落ちていました。
2回目に行った時は、柿の大きさと形の確認に行きましたが、熟して落ちていたものもありました。
キレイなのを1個拾って帰っています。それは無傷ですが、種は何個あるでしょうか?熟して落ちた柿ではそこまで気が付きませんでした。
昨日の今日ですのでまだキレイでテレビの前においています。(笑)
おやすみなさい。

コメントを投稿