nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ナツズイセン!今年も、ヒョコッと出てきました (^^♪

2021年07月25日 | nokoの花図鑑

学名:Lycoris sguamiger 和名:ナツズイセン 科名:ヒガンバナ科  属名:ヒガンバナ属の多年草球根植物です。

花期に葉がないことから、俗にハダカユリ(裸百合)とも呼ばれる。

リコリス・スプレンゲリとリコリス・ストラミネアの交雑種だとされています。

ヒガンバナは花を咲かせて枯れた後に葉が伸びるのに対し、ナツズイセンは春に葉を出して枯れた後に花が咲きます。

 

『1つの鱗茎に1本60cm程の茎を伸ばし、ピンク色の花が咲きます。色はピンクだけですが、青味をおびているものもあります。

写真で見ると先の方が少し青味がかっています。葉は秋から翌年の春まで水仙に似た葉を出します。』と書いていますが

10年以上掘っていますので、いい結果は出ていません。

今年は、特別少ないように思います。まだ出てくる可能性もあります。

『地植えの場合、数年すると次第に花数が減ってくるので、5年ごとに植え替えをします。

植え替えは、葉が枯れた後の茎が伸びて花が咲くまでの5~6月が適しています。掘るときは、根を傷つけないように気を付けて

掘り起こしましょう。鉢植えは、株が大きくなるので数年ごとに株分けをするといいでしょう。』と書いていますが、全く手が

回りません。1球ぐらいになると、慌てて大切にするかも。(笑)本日撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スーパーサルビア ロックンロ... | トップ | オクラやカボチャの花は キレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツズイセン (サッチー)
2021-07-26 08:58:57
ピンク色で丈夫そうで、良いですね。
夏の花にしては可憐で沢山の花を付けて
くれるのでしたら、私も植えたい(*^^*)
色々なお花の研究されて、マメにUP
素晴しい努力に頭がさがります(*^^)v
コメントをありがとうございました (noko)
2021-07-26 23:45:38
サッチーさん  こんばんは!
いつも、お褒めの言葉を言っていただきありがとうございます。
自分でも、どうしてゆっくり休めないのかと嫌になっております。昨晩もお風呂に入る前には歌の練習をしました。
ここ3週間!先生から疲れていると言われます。練習をしないと益々、声に現れるのではないかと、時間を顧みずやっています。
今日も、本当はブログを、お休みしようと思いましたが、また書いてしまいました。
今日はパソコンでしたので出かけるまでが忙しく、動きっぱなしです。でもサッチーさんのコメントとアクセス解析で訪問して下さっている方を少し見て行きました。
行って、2時間は学生に戻った感じであっという間に過ぎます。唯、私は補聴器をしていますので、聞こえにくいのでパソコンもカメラ講座も不自由をしています。
パソコンは隣の方が、親切に教えて下さいます。カメラ講座は13名でしたが自己紹介があっても、全く聞こえませんでした。皆さん上品な声なんですね(笑)。
実はブログを休んでも、この暑い時何もしないで音楽を聴きながら寝てしまうんですよ。(苦笑)
何時か1日寝てみます。あれもこれも断捨離したいんですが、これが1番苦手です。
今日も、帰ると直ぐ夕食の支度をし、庭に出ました。明日は、夫婦で病院です。出かけるとそれで1日が終わりますね。
今日もありがとうございました。

コメントを投稿