nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

雑草扱いの 可愛いヒメツルソバ(^^♪・自宅

2019年10月12日 | nokoの花図鑑

1昨年も、昨年も、鉢に植えたヒメツルソバの鉢は失敗しています。

水やりが足りないことと、苗を鉢に植える時期が遅れ、大きく育たないためです。

今年は、小さい鉢ながら成功したかなと思います。途中で切り戻しを何回かしないとスカスカになってしまいます。

ギッシリするには芽を沢山出さなければいけません。これから花も増え、真っ赤な葉に紅葉すると思います。

昔、吉祥寺で見た大きな吊り鉢に咲いていたのが忘れられません。しかし、時期が3月でした。

温室で育てられたのだと思います。霜に当たると枯れますから。地植えは、年末までの鑑賞です。霜で枯れてしまいます。

毎年、ここで花が咲きます。ここは市道です。2018/11/24 の投稿で詳しく説明しています。







今日、現在の状態です











コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ナミアゲハの動き ♪満開のヒ... | トップ | ツマグロヒョウモン(♀)の動... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメツルソバ (fukurou)
2019-10-12 23:28:53
noko様
こんばんは。
遅くにすみません。
台風の被害はありませんでしたか?
大阪は、たいした風も吹きませんでした。雨だけはかなり音を立てて降っていましたが、今は小降りになっています。

ヒメツルソバ、夏の間元気がなかったように思いましたが、最近また花をつけて元気を回復しているように見えます。

タデ科の中でも、ミゾソバなどの金平糖のような形の花が大好きです。小さな花ですがよく見るととても可愛いですよね。

この子は唯一世話をしないでも勝手に生育してくれる我が家の一員です。踏まれてもへこたれず、起きあがってくれる根性のある花です(笑)

コメントありがとうございます (noko)
2019-10-13 01:29:03
fukurouさん  こんばんは!
ちっとも遅くないですよ。そのうち分かられると思いますが、私の脳内時計は3時間ぐらいずれてしまいました。
ヒメツルソバはおっしゃる通りの花ですね。
我が家では、市道に生えているのを育てているだけの積りです。
後は全部抜きますが、雑草と同じでアチコチで生えています。咲くと可愛いですよね。
鉢で今年も、挑戦しましたが、つる性ですのでこんもり育てるのは難しいです。
早くから脇芽を出すための剪定が入りました。また来年挑戦します。
ルビーネックレスのお花がしっかりしているのには驚きました。
9月20日のイラガを300匹以上退治した武勇伝を、お暇な時に見て下さいね。(いつもお忙しいでしょうねぇ)
今日はどうもありがとうございました。
武勇伝ですね! (fukurou)
2019-10-13 09:16:35
noko様
おはようございます。
イラガの武勇伝、読ませていただきました。(笑)
それにしても大量発生ですね。驚きました。
電気が走る!
私も2度ほどやられたことがあります。
一度は全く気づかず、茂みの中に手を入れたとたんに電気が走りました。

もう一度は手に乗せて写真を撮っていたのですが、誤ってイラガの背中に触れてしまった時です。毒の針は背中にしかないので、手に這わせるだけなら大丈夫なのですが、最後まで細心の注意がいりますね。
ツバキにつくチャドクガの被害も受けています。

殺虫剤を使わないnokoさん、さすがだと思いました。
農薬は嫌ですものね。
ヒメツルソバ (shu)
2019-10-13 10:53:08
nokoさん おはようございます。
ヒメツルソバを上手に撮られてますね。
最近、撮影の腕前がめきめき上達されていて、刺激を受けます。
我が家でもヒメツルソバが元気に咲いています。
これまで顕微鏡モードを使って撮ってませんので、これからチャレンジしたいと思います。
私にとっては武勇伝でした! (noko)
2019-10-13 11:34:02
fukurouさん  おはようございます。
早速読んでいただきありがとうございました。
押し付けてしまいすいません。こんな厚かましい人間では無かったのですが・・・(笑)
自分で自分を褒めている行動でしたから(笑)ありがとうございました。

後は繭があれば、処理することが大切ですね。昨年15個位繭を残した計算になります。

今日現在、椿のチャドクガも0です。今は蕾の付いていない枝の間引作業をしています。
今日はありがとうございました
中々ピントが合いません! (noko)
2019-10-13 11:36:55
shuさん  おはようございます!
最近は、顕微鏡ばかりで撮っています。
しかし、ピンボケ気味が多く、落ち込んでいます。
背景がボケないので、せめて、ピントは合わせたいのですが・・・
今度こそ、今度こそと思いながらの毎日です。
投稿する日の撮影も入れますが、もっといいものが撮れないかという気持ちからです。
Aモード・Pモードは、未だに理解が足りません。

紅葉を楽しみにしていましたが、昨年、撮り損ねたイチョウの木の色が茶色系で・・・
今年の紅葉はキレイな色が出ますかねぇ。台風の潮風が影響かもしれません。
真夜中の停電でしたが1万6千件の停電があったぐらいですから。

まだ紅葉も今からですので楽しみに待っています。
今日は、ありがとうございました。

コメントを投稿