nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

私が 1番好きだった花!娘の俳句第1号の俳題 !コスモス ・自宅他

2019年11月14日 | nokoの花図鑑

今年は、コスモスの投稿は出来ないかと思っていましたが、レッスンに行った先生のお宅の前の駐車場でまだ元気に咲いています。

もう10年位前からコスモスが咲きます。コスモスは連作障害がないのですかね。先週はカメラを持っていなくて、

でも、まだ頑張っていました。今日も、まだキレイでした。他の方がレッスンを受けられている間に撮りました。

風が強いのですよ。(>_<)自宅の庭で咲いていたものも一緒に投稿します。


2019/11/14 撮影です 以下4枚も同じ日です





2019/10/01  今年、1輪目のコスモスです


2019/10/27  撮影です 以下3枚も同じ日です








 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« フジバカマの茎を切り整理し... | トップ | クイーン・エリザベス(バラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い所にいますので (fukurou)
2019-11-15 08:27:54
noko様
おはようございます。
朝晩氷点下の世界にいますので、コスモスと聞いても遠い過去のような錯覚に陥ります。
ついこの前まで咲いていた花ですよね。
暖かい地方ではまだ咲いていても不思議でも何でもありません。
木曽の拙宅でもこぼれ種で、コスモスがたった1輪咲いてくれました。それも背が低く見栄えもしませんでしたが、愛おしくて仕方ありませんでした。
実にも宝石がありますね (noko)
2019-11-15 14:17:31
fukurouさん  こんにちは
氷点下の世界!想像できません。
やはり、コスモスが咲いた時は嬉しいですね。虫が止まっているのは1番最初に咲いたコスモスです。
あれからは、絵になるようなものもなく、投稿は諦めていました。
今日の冷え込みは1番低く4℃(室内は多分20度位)でした。
1時間ぐらいエアコンを入れ、今、室内は26℃ですのです。温度差で体がおかしくなりそうです。
今日は、赤い実が出ましたね。
キレイでした!fukurousさんの感でしょうね。やはり、経験でしょうかね。好奇心が旺盛でこれが若さを保つ秘けつでしょうね。
木は成長が早いので、意外と早く実が付くのではないでしょうか?
この年の月日の経つスピードは歳(年齢)と同じです。私なんか、1年が、早いですよ。断捨離しなきゃ〜。
今日も、コメントありがとうございました。

コスモス (ミワ)
2019-11-15 20:54:30
nokoさん今晩は。
コスモスは秋の終わりを告げると言われますがこの所の暖冬でまだ沢山のコスモスのお花が観られうれしいですね。
我が庭にはコスモスのお花がないので少し寂しいです。来年は・・・?
コスモスは可愛いですね (noko)
2019-11-15 22:17:13
ミワさん  こんばんは!
私も、昨日は、コスモスが撮れるとは思っていなかったんですよ。
「まだコスモス、キレイだねぇ」「カメラ持ってくればよかった!」といって荷物を下ろす時に、「カメラ持って来てた〜」という事でした。
今までの失敗で、いつも、カメラは持って歩くように、気を付けるようにしているのです。
やはりコスモスは、1本でも生えて欲しい花ですよネ。
1昨年は、とうとう絶えてしまったので、昨年、種を買い蒔きました。
案外種が少なくプランターに植えました。今年はこぼれ種で芽が出ました。
ここの駐車場は毎年、団子状に生えています。いくらでも、貰って帰れます。やはり、コスモスが風で揺れる様子は可愛いですよね。コメントありがとうございました。

コメントを投稿