nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

美術の秋! 山口県立美術館に行ってきました ♡

2019年12月04日 | カメラ散策
山口県立美術館に行きました。パソコンの使えなかった2019/11/26 の事です。
展示は雪舟の仏画(初公開仏画を中心に)・没後90年記念の岸田劉生展です。
お天気の良い、昼前に出かけました。

駐車場からパークロードを渡り美術館に…


地下道に降りると、両側に祇園祭のタイル絵が貼ってあります

正面に出ますといつも、開催されている催し物の作品が紹介されています

今回は、重要文化財の麗子微笑です


大きなイチョウがまだ、残っていました


まず岸田劉生展を鑑賞しました 実物の絵画は写真等では 到底表せないほど
繊細です カフェで軽食をとった後、雪舟の仏画展を見…画集を購入し、外に…

日の丸の旗も写した積りです(笑)


出口に向かい6・7段の階段を下ります


2時間半いたことになります。振り向くと太陽がまぶしくて・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今、満開の ダイヤモンドリリ... | トップ | 1年間鑑賞できる カラーリフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岸田劉生展 (fukurou)
2019-12-05 08:52:01
noko様
おはようございます。
岸田劉生と言えば麗子像ですね。
美術の教科書にも載っていました。
身近で本物に出会えるのは貴重な機会ですね。
ポスターは麗子微笑なんですね。
美術館のイチョウが美しいです。
返信する
麗子像には愛が詰まっていました (noko)
2019-12-05 11:23:01
fukurouさん おはようございます!
岸田劉生画伯は、麗子さんが可愛かったのですね。それに応えて麗子さんも長時間のモデルに応じられたと思います。
綸子の着物等、実物よりキレイでした。(実物は見てないです(笑))
ノブドウもモデルになる被写体を探されたと思います。
ホトケノザも我が家でも咲いていますが、これもモデルを選ぶには場所を探しますね。
日当たり・風当り・土が肥えているによって、随分同じ植物でも大きさ・見栄えが変わってきますよね。
fukurouさんのホトケノザノブドウはとてもキレイで写真も優しい色で撮られており、毛の1本1本迄キレイでしたね。お手本です。
昨日はfukurouさんの方にコメントを入れ、お返事まで頂きお手数をおかけしすいませんでした。
今日もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿