nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

寒さに弱いランタナを 地植えにしてみました・自宅

2019年10月09日 | nokoの花図鑑

昨年、黒いビニールポットで花が咲いている写真を最後に載せていました。(2018/08/12

 『友達が2つ買ったからと言って、下さいました。何回も枯らしているので、寒さ除けの事ばかり気を付けて 植えました。

ところが、日光不足でした。ブドウ・サクランボ・エニシダ・ナンテンの葉が落ちれば日が当たってくると思います。

の今日は、続きのブログになってしまいました。でも、結果は来春まで出ません。

 

予想通りブドウの木の陰になり、日が当たりませんでした。大きくはなっていますが、花が少ないです。

10日位前にブドウの実も葉も取ると急に元気になりました。

その前には、サクランボが日間で葉が坊主になっていましたので、20日間前から、日当たりが良くなり急に花が咲き

始めました。ランタナは、冬に外に出していると当地では、枯れてしまいます。

今回は、北風の吹かない、暖かい日だまりのようなところに植えていますので、冬越しが出きるかどうかが楽しみです。

多肉植物のオボロヅキ・ブロンズ姫も隣に地植えをしています。多肉植物も鉢より、成長が良いです。

日(2019/10/09)の撮影です


下の写真から変化していっています










ランタナの隣りに植えている多肉植物のオボロヅキです


ピンクのキレイな色が出ています 本日の撮影です(周りの雑草を抜いた土で汚れてしまいました)






コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 10月にも咲いた アマクリナ... | トップ | ナミアゲハの動き ♪満開のヒ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui_mei_mung)
2019-10-09 23:32:06
NOKOさん、こんにちは。
朧月のピンク色は正常なんですね。
私の朧月のお子様の1つが、
葉がピンクぽくなってて、大丈夫なのかなと心配してました。
ブログ参考になりました。
ありがとうございます。
ランタナ良いですよね。
3年前に七変化を購入してからファンになってます。
コメントにありがとうございます (noko)
2019-10-10 01:52:02
Yuiさん  こんばんは!
遅くなってすいません。いつも、寝るのが、遅いんですよ。
オボロズキはアチコチ沢山ありますが、日当たり、水やり回数などによって色が違いますね。
葉がプクットしていれば元気です(ルビーネックレスだけは違います。パンパンになると、急に腐ります)多肉植物は水をやり過ぎないことに気を付ければ枯れることはありません。
でも私のようにアチコチ、置いていると水不足で弱ってくることがあります。見れば、すぐ、水を欲しがっていると分かります。
わたしもブログを初め、多肉植物のブームも始まり、集めたので経験は少ないです。来年にはぐんと増えますよ。楽しみですね。
ランタナは好きですが、寒さや、水をやらないで枯らしてしまいました。コバノランタナは寒さに強いので何年かは育てました。
Yuiさんがお花をかわいがっておられる、姿勢にいつも心が温かくなります。ありがとうございます。

コメントを投稿