nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ハコベの 赤シベを 探そう!

2020年02月15日 | 雑草

2019/02/24の画像に8本の赤シベの画像を投稿しています。今回の撮影では、赤シベのものも少なく

完璧なものが撮れませんでした。撮影技術も同じような条件ですが違いが出ます。

ハコベの記事は2019/02/24 に長々と書いていますので、雑草に興味がおありの方は見て頂ければと思います。

赤シベが8本の画像も撮れています。

 

2018/03/25 と 同じ記事です

学名:Stellaria media  科名:ナデシコ科   属名:ハコベ属 (越年草)  別名・別読み: コハコベ

ヒヨコグサ、スズメグサ、繁縷(中)、Chickweed(英)   花の時期:6月~9月(1月~とするのも早すぎますね)

子供の時は、ヒヨコグサと呼び鶏のエサにしていました。春の七草に数えられ、七草がゆに入れました。

ハコベ(コハコベ)はウシハコベとよく似ていて区別が難しいが、一番の特徴は雌シベの先が3つだが

ウシハコベは5つ。しかし、花が小さいので虫眼鏡がないと雌シベを見分けるのは困難。

山地に生えるものミヤマハコベやサワハコベ。また帰化植物で、花の咲かないイヌコハコベが増えてきている。

我が家にもイヌハコベがありました。30cm位に育てても、一向に花が咲かず、イヌハコベの画像を見ると

蕾ばかりで同じでした。花が咲かないで、種になります。

ハコベの花びらは、10枚に見えるが、1枚が2つに分かれていて、基本的には5枚。

コハコベが正式名で、ハコベはこの別名とする図鑑や、ミドリハコベとコハコベなどの総称をハコベと呼ぶ

記述もあります。

 

画像は殆どが 昨日(2020/02/14) 撮影です。

 

 

 

この写真はピンボケで 撮り直しをします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)