田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

草津の湯の花はにせもの?

2006-12-30 00:32:32 | その他
ついこの前まで、12月とは思えない暖かさだったが、昨日あたりから急に冷え込んできた。
となると、行きたくなるのは温泉。

北海道から九州、さらには台湾やヨーロッパに至るまで、いろいろな温泉に入ってきたが、その中でも草津は印象深い。
お湯もさることながら、湯畑を取り巻く町並みが風情をかもし出している。

以前他の温泉で湧出量の低下などからくる「偽装疑惑」が問題となったが、草津は豊富な湯量を誇っており、まったく問題ないものと思っていた。

そんな草津で「疑惑」が立ち上ってしまった。
土産物屋で売られている湯の花が、実は石油などから作られる偽物だというのだ。

草津の温泉街で、ただで温泉まんじゅうを食べたことはあったが(笑)湯の花を買ったことはない。
湯の花は風呂釜を傷める可能性もあると聞いたことがあったので、怖くて買えなかったのだが、そんなに高いものではなかったと記憶している。

湯の花は本来であれば湯畑で作るものなのだろうが、なかなか大変そうな作業である。
ならばどっかの化学工場で作って、適当に色をつけて・・・
と考える人がいても不思議ではない。

まあそうやってずっとごまかしながら湯の花を売ってきたのだろう。
ただ今は何事でもごまかしの効かない時代。
どこの誰がちくったのかは知らないが、草津の湯の花には偽物があるとばれてしまったのだ。

草津は温泉のブランドとしては一流なのだから、湯の花も値段が掛かっていいから草津の温泉から作った天然物だけを売って、湯の花でも一流を目指してほしい。

46軒が不正規の湯の花販売 群馬・草津の旅館、商店(共同通信) - goo ニュース
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大賞典予想 | トップ | サブちゃん、お約束の「キレ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い御年を! (giants-55)
2006-12-31 03:18:19
今年1年、本当に御世話になりました。心のこもった書き込みを毎回頂戴し、本当に在り難く思っております。来年も何卒宜しく御願い致します。

それでは良き年の瀬&年明けを御迎え下さいませ^^/。
giants-55様 (右打ち職人)
2006-12-31 09:06:42
こちらこそどうもありがとうございました。

この一年、いろんな意味で自分の幅が広がったなと実感していますが、その理由のひとつには貴ブログを始めとしたたくさんのブロガーの方との交流がもてたからというのもあると思います。

よいお年を、そして来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事