田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

相撲取りが借金取りに追われ

2007-06-19 22:38:28 | その他のスポーツ
高見藤パチンコ借金で現役引退(日刊スポーツ) - goo ニュース

先日プロ野球選手はローンが組めないという話を書いたばっかりだが、どうも相撲取りは借金ができるらしい。
借りる相手は銀行ではなく、消費者金融のようだが。

高見藤英希、本名横山英希。
2002年東洋大学在学中に学生横綱となり、幕下付け出しの資格を得たが、本人は既に就職が内定していた事を理由にすぐ角界に入る事はしなかった。
1年間、内定先である岡山県和気町役場で働き、その後大相撲の世界に入った。

今の世の中では珍しく義理堅い、そして練習熱心、故郷思いとして知られた高見藤。

だが、十両と幕下とのエレベーター生活が続く中、イライラが募りパチンコに手を出し、そしてはまり込んでしまったようだ。
大相撲生活4年間でこさえた借金は数百万円。

高見藤は7月場所からは再びの十両昇進が決まっていたとの事。
十両は100万余の月給がもらえるらしい。
だったら数百万の借金を返すために相撲を取り続ければいいのではと思うが、どういうわけか本人にその気はないらしく、本人不在のまま東関親方のみの引退発表、少し前までの表現であれば廃業が発表された。

情けない弟子に涙を浮かべながら記者の質問に答えていたらしい東関親方。
しかしこの顛末、基本的には親方の教育不足と言われても仕方がない。
ただ、弟子たちへの教育が親方の手に余るような現状があるのであれば、Jリーグで取り入れられつつある選手引退後のセカンドキャリア教育について、大相撲でも考えていく必要があるだろう。

他のスポーツに比べれば家族的なイメージの強い大相撲だが、それでもすべての力士たちが角界に残れるわけではないのだから。
コメント (1)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 川島なお美に会いたかった4... | トップ | 高知ロッテ誕生? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-06-20 09:51:58
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。

コメントを投稿

その他のスポーツ」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

高見藤がギャンブルで借金 引退 (zara's voice recorder)
元十両の高見藤が引退=ギャンブルで借金-大相撲 大相撲の元十両で東幕下2枚目の高見藤(27)=本名横山英希、岡山県出身、東関部屋=が18日、日本相撲協会に引退届を出した。師匠の東関親方(元関脇高見山)によると、パチンコなどのギャンブルで借金がかさみ、相撲を...
商工ローン (商工ローン)
商工ローンの金利はどこが低いかや、商工ローンの金利一覧など商工ローンの知りたい情報を提供します。
高見藤 (みのりの部屋)
高見藤高見藤 英希(たかみふじ ひでき、1980年5月15日-)は、岡山県和気郡和気町(出生地は倉敷市玉島柏島)出身で東関部屋所属の現役大相撲力士。本名は横山 英希(よこやま ひでき)。身長187cm、体重136kg、血液型B型、星座は牡牛座。得意技は突っ...
十両高見藤がギャンブルの借金で引退 (つらつら日暮らし)
大相撲十両の高見藤が、ギャンブルなどの借金が重なって引退するそうです。
無利息 (無利息)
無利息のキャッシング(ローン、融資)があることを知っていますか。賢く無利息の消費者金融を利用したい方は、必見です!