田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

無形の力

2008-07-19 22:49:18 | 野球
楽4-5ソ(19日) ソフトバンクが逆転勝ち(共同通信) - goo ニュース

マー君とホールトンの先発。
3回までは快調に三振を奪っていたマー君だが、4回表はフォアボール連発の後長谷川に右中間を破られる3塁打を打たれ、3点を失う。
一方、親戚が見に来ていたという隣県山形出身の長谷川、いいアピールになった。

その直後の4回裏、2アウト1、2塁から草野にしぶとく内野の頭を越されるタイムリーを打たれ1点を失ったホールトン。
6回には高須にツーベースを打たれ、フェルナンデスにセンター前にタイムリーを打たれ2-3になった時点で降板。
どうもホールトンは5、6回が代え時というのか、限界のピッチャーのようだ。
だったら、中4日で先発してくれればいいのに。

その後高橋秀、三瀬とピッチャーは代わるが、草野のゲッツー崩れで3-3の同点に。
7回からは昨日先発するはずだった大隣が出てきた。
立ち上がりの悪い大隣、無難に投げているなと思ったらリックに高めの球を叩かれレフトスタンドへ放り込まれる。
これで4-3、Kスタのほとんどの人はイーグルスの勝ちを確信しただろうが・・・

9回の表、バッターは3塁打の長谷川に代えて大村。
大村はイーグルス2番手有銘のストライクを取りに来た初球をあっさりとセンター前へ。
これで流れが変わる。
続く荒金はピッチャーゴロ、これを間に合わないセカンドに投げ1、2塁。
高谷が送り、本多がレフトへ犠牲フライ、そして川がショートのグラブの先を掠めるタイムリーで4-5、ホークス再逆転。

試合後、野村監督は一昨年のキャッチフレーズである「無形の力」がある選手がいないと嘆いたという。
9回のホークスの逆転劇、だれよりも無形の力を持っていたのは9回の表、ストライクを取りに来た球をきっちりとヒットにした大村ではないか。
大村が無形の力を持っていたから、王監督は3打点の長谷川に代えてまで、左投手の有銘に対してでも起用してきたのだろう。

大村の存在を再確認する一戦だった。
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
« 今日も今日とて馬鹿試合 | トップ | 自転車が増えればレッドカー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事

10 トラックバック

昼間の地震はありましたが・・・ (ともみの言いたい放題♪)
仙台でのゲームを制し、4連勝{%花火webry%}
またも逆転勝ち(笑)!!! (還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-)
本日の試合 ●イーグルス4-5ホークス○ ひえー、今日の試合はビックリしたよ~!
7月19日 プロ野球速報 ホークスVS楽天 (たかまぼのホークス応援ブログ)
今日も3点追いつかれた時点で用もあったので 観るのをやめてしまったのですが・・・・ 用が終ってラジオをつけてみると・・・・ お、試合終っている、しかし、実況と解説の 話は選手の個人的な内容で試合の結果がわからない
やるじゃないかホークス (pixy天邪鬼な言葉)
6安打で5点ですって。
ホークス、粘って4連勝!!!! (老ホーク雑感)
 負けゲーム・・(負けてもおかしくないゲーム、負けムードのゲーム)。  そんなゲームを効率のいい攻めでものにする、こんな勝ち方を、優勝するチームはする。  スライドなしでホールトン対田中勝大。  三振ショーで幕開け、ぐんぐん飛ばすま~君、ホールトンはいつ...
「菌」は持ち帰らないように (一場春夢)
 この8月に行われる北京五輪の野球チーム星野ジャパンに我らがホークスから和田投手・杉内投手・川崎選手と3人選出されたわけですが、彼らが五輪で活躍する間のホークスが心配です。
HONDA・KAWASKIで閉店間際の大逆転 (麦之助JAPAN)
ソフトバンクが接戦制し、大隣8勝目…楽天は借金「5」(読売新聞) - goo ニュース 仙台でもまたも最終回にドラマが訪れた! 7回から大隣投手が出て、この試合の重要性がうかがえたがリック選手に痛恨のHRで、敗戦を覚悟したが、先日の西武戦の奇跡の同点劇に続き、...
ああ夏休み (某野球記者の日記)
粟生野記者は昨日は米田記者の自宅に家族を訪ねてきました。 なにしろ米田記者は名古屋に取材中で留守のため粟生野記者に預かってほしいということで車で米田記者の自宅を訪れました。今日は家族サービスを行い明日は子連れで福岡に行くことにしています。米田記者の自宅...
鷲4-5鷹 (好きにならずにいられない)
どんな手を使ってでも
6回の壁 (FSS ~Fukuoka Sports Stadium~)
第36節VSイーグルス12回戦 イーグルス4-5ホークス ホールトンにまたも6回の壁が立ちはだかる。 5回まで何とか抑えるも、6回になった途端連打喰らって降板。 何だか昨季のスタンドリッジを観てる様ですなぁ。 違いは勝ち星が付くか付かないか・・・。 5回までの先...