田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

勝った、けど!

2007-09-27 00:01:46 | 野球
ソ3-1オ(26日) 川崎が勝ち越し打(共同通信) - goo ニュース

スタンドリッジと加藤康の先発で始まったこの試合。
オリックスが小久保のエラーで4回に先制するもその裏、その小久保が2アウト3塁から自らのエラーを帳消しにするレフト前にタイムリーを放って1-1の同点。
5回には川が2点タイムリーを放って3-1と逆転、そのままホークスが逃げ切った。

地元での大事な大事な5連戦の初日。
まずは勝って一安心といったところだが、「?」な点が目に付いた勝ちでもあった。

今日のスタメン。
6番にアダム、8番にブキャナンが入っていた。
来季の契約が微妙な両選手。
生活を賭けた一撃に期待するのも結構だが、2人が下位打線に入っていたおかげで攻撃のパターンが限られたものになったのも事実。

5回の裏、先頭の井手がフォアボールで出塁。
1-1の同点の場面ならバントで、というところだが、ブキャナンにバントをさせるのは・・・

という事で結局はヒットエンドラン。
ブキャナンはライト前にヒットを放ち結果的には成功、川のタイムリーにつながりはしたが、どうも「偶然」「たまたま」という思いが抜けない。

今必要なのは、1点1点、確実に積み重ねていく攻撃。
確実性の低い一発狙いのバッターは6番、8番のどちらか一方でいいだろう。
それなりに融通の効く攻めが出来て、今年は対左投手との成績も悪くなく、そして月曜日の12回裏、最後の最後の場面でサヨナラのランナーを刺したように守備で頼れる柴原を使わない手はないように思えるのだが。

今日の先発は成瀬。
加藤のように簡単にフォアボールをくれるピッチャーではない。
だからこそ、選手皆が何とか塁に出る努力をし、そして塁に出た人を少しでも先に進ませるような攻撃が必要になる。

と思うのだが、ホークスのベンチの中の人はどう思ってるんだろうね。
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« 親方が傷害罪? | トップ | バッグを持って出かける理由とは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

残り試合全部勝つつもりで戦え! (日刊魔胃蹴~毎日書けるかな?~)
北海道での最終決戦を1勝1分けで終えた福岡ソフトバンクホークスは、今日からヤフードームでの5連戦。地の利を生かして5連勝と行きたいですね。今日はオリックス戦。既に勝ち越しが決まっている相手に格の違いを見せることはできたのか? ソフトバンク今日の先発・...
9/26 Sh 地元の力 YB 地元の力 F これも地元の力 (まぁ一服!)
Sh3-1Bs 全部地元勝ち!
まだまだ諦めない (FSS ~Fukuoka Sports Stadium~)
地元で5連戦の初戦、バファローズ23回戦。 小久保の自作自演の活躍で3-1と勝利! いやぁ粘った。 まだまだ優勝を諦めれませんなぁ。 小久保のタイムリーエラーの時にはどうなるかと思ったけども・・・。 それを帳消しにするタイムリーにはホッとしましたよ。 その直...
今日の結果 「大馬神」休ますジェイソン好投&宗りん君2点タイムリーで逆転勝ち!! (はちたかランド)
今日の結果(26日)○ホークス3-1オリックス× Bs 000 100 000 1 H 000 120 00× 3 勝ち投手(S)スタンドリッジ(柳瀬) 負け投手 加藤康 ホームラン ホークス なし オリックス なし 戦評 おとといのあの札幌決戦延長1...
ホームでは負けられない!! (ともみの言いたい放題♪)
10連戦は4勝5敗1分けと、まさかの負け越しに終わったホークス(泣)・・・
見失わない (pixy天邪鬼な言葉)
標的も、自分たちも。 ファイターズが負けなければ、優勝できないのは確か。だから、こっちはできることをやるだけ。
負けられない戦いは続く。 (八重川商店)
散々だった遠征をようやく終えて我が家へ戻ってきた、我らがホークス。福岡ソフトバンクホークス対オリックス。明日なき戦いの中、今日も負けられんとマー君を8回から登板させるのかと思ったら、さすがにそこまではやりませんでしたですか。 それでも、中盤まで1対1...
鷹3-1檻 (I live for HAWKS!)
久々のホーム
9/26Bs戦○ジェイソンは生きていた! (【頑張れホークス】快投乱打で行こう!)
 タイトルはこれしかないでしょ?(笑)